大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

罪悪感、を自分のなかから永久追放しようと誓ったこと。

罪悪感なんて絶対に持っちゃダメなんだよさいきんもらったことば。 罪悪感=自己否定がつねにあって、それは自己肯定感の低さと背中合わせだった。自分のために怒らなければいけなかった場面でとっさに怒れなくて、感情に蓋をして、自分を責めてっていうパタ…

孤独じゃない孤独ってしあわせ

むすめをねかしつけ。 夫は家業のため実家へ。 このひとり時間、 珍しく今日は小さな梅酒を買ってきた。 ろうそくの火をみつめながら、 ぽかんとしてみる。 さいきん野口整体の本を借りて読んだけど、 子育て中にぼーっとしたりぽかんとする時間って大事だっ…

【19週目】「胎動、、、?」→「胎動だ!(感動)」

※記事最後に3Dエコーの画像あり 先日、妊婦健診に行った日の夕方にベッドでなんとなくお腹に手を置いてごろごろしていたとき。 「トン」 と、 下腹部から振動があった。 とても微弱だったし、位置も腸かしら?という感じだったのたけど、そのあともまた、わ…

「せめて3歳までは自宅保育」は贅沢なのか?

-生後半年経ったなら もちろんもう保育園に預けて、働きに出るんでしょ? という、ほかの人の前提。 いいえ、わたし せめて娘が3歳になるまでは 自宅保育するつもりなんですよ〜 でもいまどきこれって マイノリティなんだな。。。 <スポンサードリンク> (ad…

走馬灯ってこんなかんじ。いかに老いて死ぬか=いかに生きるか。

娘がうまれて5ヶ月目。 いろいろ慣れてきたけど なんかふとした瞬間、 おっぱい飲んでくれてるときや 腕の中で寝落ちてぐだーん、となってるとき 上目づかいで愛おしそうに見つめてくれるときとか 夜、両どなりにむすめと主人がすやすや寝てるのを感じると…

【産後・二ヶ月】とても地味だけど、いのちを繋ぐということ

朝起きて夜寝るまで、、、 夜寝てからもたびたび起きたりしながら オムツ変えて おっぱいあげて 足りないぶんのミルクを作ってあげて 泣いたら抱っこしてあやして 寝てる間に料理したり洗濯したりして また泣いたら抱っこして オムツ変えておっぱいあげてミ…

できるだけ多くのひとたちに育ててもらう子に

産前はシュタイナーの本とか読んだり 食生活とか情操のこととか心配ごとがたくさんあって どうやって触れさせたくないものからこの子を守ろうかを、一生懸命考えて悩んでいた。 産後に、まずは入院中に助産師さんたちから助けてもらって 自宅に戻ってからの…

世界で一番幸せになーれ!

無事に2ヶ月目に! 背中スイッチ発動するようになったし 抱っこしないと泣くし ごはんはゆっくり食べさせてもらえないし お風呂もゆっくり入らせてもらえないけど(笑) とても可愛い(*^^*) おっぱい飲んだ後に安心して くてん、と腕の中で寝落ちする顔を見る…

【産後・四週間目】授乳服についている授乳口を活用できるように!

おっぱい吸わせるのが下手だし 娘もおっぱい吸うのが下手で 授乳タイムが なんだかいつもすごい必死で。 最初の二週間くらい、いつくるかわからない授乳タイムに 待たせて泣かせたくなくて 上半身裸のおっぱい丸出し状態で ぶるぶる震えながら授乳してた産後…

【産後・三週間目】頼ろう楽しよう寝よう

ミルクなんてあげたくなーい!! って、生まれる前は思ってて 母乳本は3冊くらい読んだし 乳首マッサージも一生懸命やった。 頻回授乳、どんとこい!やったるでー!! 夜間も授乳するぞ、 だって産後はホルモンの効果で寝不足になっても大丈夫って言うもんね…

【産後・2週目】産後の切なさと漠然とした不安と

退院してから無我夢中で 生まれたての娘との自宅生活。 先週の半ばは 母乳がうまく飲ませられなくて 乳首が切れて痛んだり その乳首を休ませるために1日ミルクに切り替えたら こんどは胸が張って痛み、さらには母乳の分泌量が減り、、、 出産時の会陰の傷は…

【産後・入院中】おっぱいおっぱいおっぱい

おっぱいにはじまりおっぱいに終わる日々。 自分のおっぱいが、こういう風に使われるなんて具体的にイメージしてことなんてなかった。 貧パイが前代未聞に張ってふくらんでいる。 おっぱいが出ないよ〜 おっぱいが痛いよ〜 そればかり。 搾乳

【産後・入院中】なんだこの可愛い生き物は!!

出産当日は預かってもらい、翌日のお昼から母子同室に。 おむつ替え・授乳・ミルク足しを3時間ごとにやってみる。 初めてひとりでおむつ替えしたとき、 めっちゃたくさんウンチしていてびっくり!!! 青汁みたいな緑色のウンチ! しかもべちゃべちゃで、お…

【39週目】産まれた!!!!②

産まれたベイビーを見せてもらって、 最初すぐに泣かなかったので 助産師さんに「こっちで泣かせますね」 って、となりの保育器に連れていかれそうになった瞬間に 「ふみゃ〜!!!!」 という泣き声。 泣いたーー!!! 安堵、、、。 気が抜けたら、なんだ…

【39週目】産まれた!!!!

夜中2時半の破水から、 規則的な陣痛が始まったのは朝の6時ごろ。 6時ごろ→子宮口0.5cm 8時ごろ→子宮口1.5cm 12時ごろ→子宮口4cm 15時ごろ→子宮口ほぼ全開 16時半→出産(吸引分娩) 12時くらいからの痛みがほんとうに辛すぎて辛すぎて、、、泣 自然分娩向きの…

【39週目】夜間の破水②

前駆陣痛もあまりなくて、 破水でもまだお産までは時間がありそうだし 時間も時間(夜中3時)だったので 主人には自宅待機してもらって、わたしだけ産院へ。 着くまでにまた下半身から液体が出る感覚。 着いてすぐ、尿検査をして 分娩台の上で心音チェックと破…

【39週目】夜間の破水①

夜中にいつも通りトイレで目が覚めて、 すぐにまた就寝。 その1時間後くらいに、 下半身の違和感を感じて起きる。 ひんやり、お尻がつめたい。 慌てて飛び起きると、水分がつらーっと 太ももをつたう感覚。 尿漏れ?? トイレに行くと、少しの血が混ざった液…

【39週目】陣痛ジンクスにかこつけての焼き肉デート!

予定日より早めに生まれるんじゃないかな〜 8日の新月あたりにくるんじゃないかな〜 って、なんとなーく思ってたのはハズれ(笑) 予定日一週間前の検診では、 先週から変わらず子宮口が開いていないとのこと。 ありゃ。 バースプランの面談をしてくださったベ…

【39週目】おしっこするベイビー

ぶるぶるぶるっ、、、 っていう胎動。 臨月になってから胎動の回数は減ったものの ときおりぶるぶるしていて とても可愛い(*^^*) おしっこしてるらしい笑 推定体重は3100g。 もう見た目は立派に新生児になっているらしい! このお腹の中に新生児がいるんだな…

【38週目】お腹におサルの子どもがぶらさがってるみたい

お腹が重い〜 日に日に重くなっていく! 胎動は頻度は減ったものの、筋力がついたのか力強さを感じる。 座ると、膝の上にチビザルが腰掛けているかのような重み。笑 あたたかい。 しゃっくりも強くなったな〜 主人がお腹を撫でながら、 「はやく会いたいねぇ…

人生は選択の連続だ。あのときあの道を選べて本当に良かった。

出産を間近にして、主人とふたりで過ごしてきた期間をアルバムにしてプレゼント。 いつでも初心に帰れるように、という 願いをこめて。 付き合い自体は10年前から、 恋人になったのは5年前、 結婚したのは3年半前。 写真はそれなりにたくさんあったのだけど…

【38週目】すぐお腹が空く&睡眠がまたまた不規則に

夜中に2〜3回起きる&明け方に起きると そこから2時間くらい眠れなくなって 朝にまた眠くなる、、、。 お腹空いて、ふかし芋食べたあとに 我慢できずに 納豆ご飯とお味噌汁を飲み、 お裁縫。 産まれるまでに作り途中のスリーパーと、 トッポンチーノ 2号目の…

【38週目】いつ産まれるんだろう?ドキドキしながら過ごす日々

正産期に入ってからの心境は、とても忙しくてそわそわせわしない。 あぁ、まだあれをやり残してるとか まだあれを作りたいとか あれを食べたいとか そんなことが、 このタイミングでたくさん出てきたりして。 疲れやすいのに、 家事とかいろいろ詰め込んでし…

【38週目】「赤ちゃんかなり下がっているけど、子宮口はまだ開いていないねー」

お腹の張りはさほどなくて、 ベビーが動くたびに張りの数値が上がる程度。 この子はほんとよく動く! 痛いほどではないのだけど、 動きは力強いかんじがする。 後期で初めての内診があって、 助産師さんからは 「赤ちゃんかなり下がってるね〜 子宮口はまだ…

【37週目】いまさらのマタニティブルー?

もう残すところ 予定日まであと16日。 不安だ不安だ不安だ、、、。 いつ来てもおかしくない"そのとき"が、 未知の存在としてつねにあたまをかすめる。 まだあれをやってない、 まだやり残したことがある気がする、 まだ万全じゃない、、、って。 いつまでも …

【36週目】外食、甘いもののせい?増える体重

元の体型はBMI18.5以下、 9ヶ月目までは7.5キロ増で 前回健診で、先生からは「問題ないよ〜」と言われ (ちなみに助産師さんからは「これ以上は増えない方がいいね」と言われた) そこからの体重増加(汗 9ヶ月目〜10ヶ月のこの2週間で 9キロ台前半になった((((…

【36週目】おしりと足を動かしまくるベイビー

以前よくやってた トントン、とか ドーン! みたいな動きはめっきり減って 最近は狭い子宮の中でからだを伸ばすような ぐいーん、 ぐにょーん、 という ダイナミックな動きに。 おそらく足のつまさきだと思われる、 小さな突起が右のわき腹でちょこまか動く…

【読んだ本】0歳からのアレルギー予防がよくわかる本(関谷 剛著)

生まれる前なので、まだなんとも言えないものの 万が一ベビーがアレルギーだったときに慌てないための前知識が欲しくて読んだ本。 個人的には、この本に書いてあることは すでに夫婦ベースで実践していることが多かった! アレルギー予防の考え方としても、…

【読んだ本】10人産んだスーパー助産師のストレスゼロで続けられる!母乳育児の本(こばやしひさこ著)

母乳育児本2冊目。 やっぱり、とにかく飲ませる!!ってことなんだな。 助産師さんとしていろんなママさんを見ていることはもちろん、 さすが10人産んだ(発刊当初。現時点では11人のママ!)経験からして ガチガチしない母乳育児ママにより添う内容。 いま読…

【読んだ本】シュタイナーのこどもの育てかた おとながこどもにできること(ローター・シュタインマン著 鳥山 雅代 訳)

シュタイナーをがっつり知りたい! という目的には合わないかもしれないけど、 エッセイみたいな優しい語り口の良書。 なんというか こどもに戻れるのなら、親にはこういうの読んでから育ててほしかったな〜 みたいな本。笑 こどもへの信頼をベースに置いた…