読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きらきら、ひかる。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

食道楽ログ◆◇材料のこだわりが光りまくる天然酵母のベーカリー・ブーランジェ ルヴェ

 

自家製豆乳カフェラテをポットに入れて、

こだわりパン屋さん「ブーランジェ ルヴェ」で天然酵母パンを買って

近所の公園でプチピクニック☆

 

f:id:kirakiraaya:20170214143758j:image 

f:id:kirakiraaya:20170214143825j:image

 

以前いちど伺ったきりだったのだけど

いま改めて見てたら、ここのお店は本当に素晴らしい理念を持って営業されているお店で。

 

 

ホームページに記載のことを思いながら

パンの味を噛み締めてたら、なんかじわじわと感動した。

 

(※コンセプトより、特に心に響いた箇所を抜粋)

不要なものは入れない 混ぜない

素材の味を出し切ることで

自然な美味しさを追求しています。

パンを作りやすくするための 生地改良剤(イーストフード)、

大きく膨らませるための 膨張剤、

こねる手間を省くための 乳化剤、

見栄えを良くするための 着色料、

寿命をのばすための 防腐剤。

これらの化学薬品を、ルヴェでは一切使用していません。

自然なものを 自然なまま 体の中に届ける。

それが 本来の私たちの姿へ 導いてくれると考えているからです。

 

【食材について】

シンプルに美味しいパンを作ろうと思ったら

自然と 世間では高級と言われる材料を使うことになっていました。

ルヴェでは原材料にも 自然に近いものを使用しています。

オーガニック食品、無農薬野菜、天然酵母、国産小麦 etc…

ほんとうに体に優しい材料は 味もやはり美味しいのです。

ほんとうに体に優しい材料で 体に優しいパンを焼いています。

 

→続きはこちらから。

 

 

そして上でも太字にしたけど、

原材料がすごい。

 

白砂糖を使わないお店は最近わりと出てきてくれたけど、塩にまでこだわっているお店はあまりないし(塩って超大事!塩分過多が問題になるのは、たいてい変な塩を摂りすぎているから)

さらには

国産小麦を使用し、かつ小麦の特性により8種類の小麦を使い分けているお店

これは聞いたことがない。

 

 f:id:kirakiraaya:20170214150015p:image

ホームページ も親切。

 

 

で、悩んだ挙句に

ピクニック用に3つのパンと

職場へのバレンタイン用に(用意し損ねた汗)店内で販売していたピープルツリーのチョコレートを購入した☆

 

 

店内には子連れのお母さんがいて、

お砂糖が入っていないパンを娘ちゃんと一緒に選んでた。(お砂糖ももちろん白砂糖ではなくこだわっているものなのだけど、人によっては甘味全般を避けていたり控えるケースもあるので

もしかしたらそういうご家庭だったのかも?)

 

 

ともあれ、こういう場所で

本当に良いものをポリシーに沿って安心感を持って得られることって素晴らしいし

意識的に子どもに良いものを食べさせようとしているお母さん、いいなぁ、、と嬉しくなった。

 

f:id:kirakiraaya:20170214143816j:image 

帰りぎわに娘ちゃんと目があったので手を振ったら、振り返してくれた(^^)

 

 

f:id:kirakiraaya:20170214150826j:image

これを割ると、、、

 

f:id:kirakiraaya:20170214150840j:image

 こんな3層構造に!

 チョコとくるみを練り込んだライ麦っぽいパン。(名前失念してしまったのだけど、あまりに美味しくてこれはぜひリピートしたい!)

 

f:id:kirakiraaya:20170214150932j:image

5種類のあんこパン。

あんの中に具たくさん☆

 

 

f:id:kirakiraaya:20170214150946j:image

べにはるかのクッキーパン☆

 

旦那さんの言葉を借りるならば、

「暴力的でない優しい甘さ」。

 

 

 

甘いものを美味しく感じるのだけど、まさにそれで。

なんというか、パンチ強すぎというか

白砂糖はドラッグと言われるのがうなづける感覚が常にある。

 

 

ルヴェで使っている砂糖は洗双糖と甜菜糖の2種類とのことだけど

甘味料の差異だけではなく、素材本来の甘みもかなり手伝っているのだと思しき滋味深い甘みに、穏やかな幸福感が高まった。

 

 

(※原材料のページより抜粋)

日本全国より厳選した7種類の小麦粉を使用しています。小麦粉ごとの特徴を活かしパンに合わせて使いわけることで、美味しさを最大限引き出しています。

 

国産小麦(北海道産他厳選7種)
国産小麦は外国産に比べて味が濃く、甘くて香りが良いのが特徴です。

小麦の甘みと豊かな味わいが得られることに加え、もっちりとしてキメの細かい食感に仕上がるのが魅力です。

 

 

甘いものが欲しいなぁ、と感じたら

こんどからはここに来よう(*^^*)

 

近所にこんな素敵なお店があって

幸せ〜♡

 

f:id:kirakiraaya:20170214155115j:imagef:id:kirakiraaya:20170214155118j:image