大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★食べもののことで満ち溢れている時間の至福。

いただいた無農薬栽培の小松菜を使って 玄米土鍋炊き込みごはん(*^^*) 下の方が見えてないけど、具材は上から 白ごま・小松菜・じゃがいも・ひじき・長ネギ・人参 を入れて炊いてみた◎ 土鍋で炊き込みごはんするときは 火加減と水、時間は完全に感覚値。 (基…

★スキレットを使って作った全粒粉スフレパンケーキが美味しすぎて泣いた。

ふわっふわ、、、!! バターがズレた(笑)けど、 フォトジェニック。 ちなみにこれ、 片面の魚焼きグリルで焼いたもの(*^^*) 5分間強火焼き +アルミホイル蓋で10分弱蒸し焼き☆ 材料は ☆オーガニック全粒粉 ☆アルミニウムフリーのベーキングパウダー ☆四葉バ…

発信してもらえるのが嬉しい!

Facebookでもブログでもインスタグラムでも、 なんでもいいけど 発信してもらえるのが嬉しい。 もともと興味を持っていた人が何を考えて生きているのか 元気に生きているのかを知れるのが嬉しいし、 そして 知らなかった誰かの言葉が響き、届いてくることも…

お金との関係性が変わった?

ずっと気になっていながらもあとまわしにしていたものの、先日のある日になんとなーく 吸い寄せられるように手に入れて読んだ、子宮委員長はるさんの「お金は子宮が引き寄せる」。 そういえば、 そういえば、 お金のことを考えないでいる時間が ぐぐーーんと…

わたしのからだは、わたしだけのものじゃなかった。

結婚して2周年♡ 以前いちどうかがってから美味しさとホスピタリティ、ロケーションに感激した中目黒のSOAKSさんにごはんを食べに☆ (ここは本当にオススメ!以前書いたオススメブログはこちら) 素材にこだわり、ひとつひとつをきちんと作っている感じが伝わっ…

最初からベストでなくて良くて、ベターをえらび続けていけば良いということ。

枕もとに置いていた結婚記念日のプレゼントを発見したときの、主人の顔↓ ( ゚д゚).... ※2秒くらいフリーズ (正確には後ろ姿を見てたので顔は分からないけど、たぶんこんな顔) (30歳超えて、サンタさんが来た状態になった!らしい笑) 主人へのプレゼント。 [無…

サプライズとか考えるの楽しい!

3〜4日くらい、 ちょこちょこと色んなお店へも足を運んで すごーく悩んで決めた結婚記念日のプレゼント。 結婚記念日に必ずしもプレゼントをあげなきゃ、とはまったく思っていないのだけど 日頃の感謝を伝える良い機会&あげたいものも何となくあったので、今…

いつもと少しだけ違うルートをとってみる。

「少しでもいつもと違う行動を取ると 流れが変わる」。 むかし、何かの本で読んだことが いまだに頭に残っている。 本にあったのは、例えば トイレの一番手前の個室を使う習慣があるのなら たまにそれを破って二番目の個室を使うとかそういう小さな違いを選…

★有機野菜たっぷり・全粒粉パスタDE豆乳味噌ラーメン♪

インスタグラムでの発信を再開!有機野菜たっぷり・全粒粉パスタDE豆乳味噌ラーメン☆先日はショッキングな外出だったけど、帰りに幼いころから馴染みの食器屋さんに寄ることができた。欲しかったどんぶり。迷って迷って、直感的に感性がときめいた黒いどんぶ…

★まるで赤ちゃんみたいな甘〜い香りにときめきが止まらない、クリッパー紅茶「LOVE ME TRULY」

オーガニック認証の紅茶、 クリッパー紅茶シリーズのノンカフェインチャイティー「LOVE ME TRULY」。 このシリーズは何度か購入したことがあるけど、 この「LOVE ME TRULY」の香りは別格に幸せすぎた。 ブーランジェ ルヴェのパンと一緒に。 "tea time is me…

商売人の誠意のなさ=購買意欲が消えたはなし。

たとえば、わたしは お洋服を作ることができなくて。 だから代わりに、 お金をはじめなにかしらのコストをはらって 作ってもらったものを受け取る流れなのだけど。 作ってもらって 値段をつけてもらったものに対して 「このくらいのお金を払おう」 「この日…

すべては 信じて、祈って、見守る。

人を育てる、というとおこがましいけど 誰かを導くとか 見守るとか そういう立場にあるときは その人そもそもが持っているチカラを信じて、 見守る。 "放置する"とは異なって きちんと興味を持ち、 相手のことを見ていてあげること。 そしてここに、 "祈る"…

新谷弘実先生の本が好き。

信頼と安心感、、、。 「病気にならない生き方」(新谷弘実・著) 改めて読み直すと、先生の本から取り入れさせてもらったことがなにげに多くて。 このところ不摂生が祟ってしまったので、 原点回帰のために再読。 (身体は戻りつつあるけど、 情けないことに歯…

★きらきら、むすぶ。

久しぶりの白米! 移住フェアでいただいた、 新潟県胎内市のお米を土鍋で炊いた。 土鍋最強説、、、、。 おこげも美味しい。 玄米に変えてから 白米が無味(むみ)に思えていたのが覆った感。 とはいえ、 糖質のかたまりが身体に入ってくる感覚は覚える。(感覚…

★厚岸さんま・ウユニ湖の塩焼き&手亡豆とあまっ娘セロリ、じゃがいもの塩オリーブサラダetc

今日は豪華!! 厚岸さんま・ウユニ湖の塩焼き 手亡豆とあまっ娘セロリ、じゃがいもの塩オリーブサラダ 国産飼料卵と有機なばなの茶碗蒸し 有機たまねぎ田楽 有機ほうれん草と塩蔵わかめの和風スープ 初めてさんまを焼いた! 皮が剥がれてしまった調理の失敗…

食道楽ログ◆◇材料のこだわりが光りまくる天然酵母のベーカリー・ブーランジェ ルヴェ

自家製豆乳カフェラテをポットに入れて、 こだわりパン屋さん「ブーランジェ ルヴェ」で天然酵母パンを買って 近所の公園でプチピクニック☆ 以前いちど伺ったきりだったのだけど いま改めて見てたら、ここのお店は本当に素晴らしい理念を持って営業されてい…

ご機嫌なカラダが、ご機嫌な毎日を連れてくる。

"もういちど、からだの声を聴こうよ"週間。 最近すこしずつ 白砂糖と添加物への防御壁がゆるんでいたのか、、、。 このくらい大丈夫かな〜と甘く見て、 いつのまにかフードノイズを多く受け取ってしまっていたもよう。 ↑罪滅ぼし、、、というよりは 久々にチ…

良質な睡眠→ゆったりした朝時間=最高の贅沢と改めて知る。

愛用の起床アプリ「sleep meister」の画面より。 (寝たのが遅めだったのがばれる汗) ※朝が得意でない妹にも勧めたけど好評! 最近、起床時間が遅めで 7時をまわってしまうことが多かったのが、ゆるゆると復活! 久しぶりの朝日に感動、、、 朝日を浴びるのと…

★厚岸のさんま鍋とおろし雑炊

「立派なさんまをどう食べよう?」 ↑病み上がりの寝床(今日もほとんど寝てた)でひたすら考えてたテーマ。笑 焼きさんまも別日にやりたかったので 今日はお野菜もふんだんに使って、一尾だけをお鍋にしようと思い立ち。 のそのそと、 パジャマのままエプロン…

★国産飼料卵のポーチドエッグ・パスタグラタン♪

少しだけ体調が回復傾向にあったので 2日ぶりくらいにごはん作り◎ 国産飼料卵のポーチドエッグ・全粒粉パスタグラタン 小松菜とじゃがいもの洋風スープ 全粒粉パスタは2cmくらいの短めに折って、 マカロニ的に使用☆ 初めてのポーチドエッグ! 以前は動物性食…

ミッション・"自分を満たす"。

楽しみにしていた門学アドバイスをしていただきに。 ローズベーカリー銀座にて。 もっと徹底的に振り切ろう、と思えたことは "とにかく自分のことを 満たして満たして、満たしきること"!! そもそもこの感覚はすでに持っていたのだけど より大きな目線に、…

★旦那さんが介抱してくれたごはん(;∀;)

野菜たっぷり・生トマトベースの全粒粉パスタ ねぎ塩トマト 野菜だく!! 全粒粉パスタの茹で汁で程よくとろみがついていて、野菜の旨味が繊細に絡み合う、、、 食欲がなかった夜の高タンパクごはん"ねぎたま"。食べたら食欲湧いたくらい、美味しかった〜 お…

★ネギだく卵丼と、おめかしごはん☆

じゃーん! 先にアップした記事で書いたとおり葉物類がたくさん来ていたため鮮度が下がらないうちに、、! 葉物をふんだんに使ってこんなメニューにしました☆ ササニシキ玄米と国産飼料卵のネギだく卵丼 なばなと大根のお味噌汁 トマトと小松菜のガーリック…

我が家の食卓を彩る、今週の精鋭たち!

ヾ(*´▽`*)ノ 今週の大地宅配からのお届けもの◎ 送料込で 今週は4,421円! 毎週頼んでいるお任せセット・ ベジタS+じゃが玉&果物のみ2,408円(送料別)だけだとこんな感じ。 今週は葉物率が高いものの 満足感(*^_^*) なに作ろうかな〜☆

★白菜と国産飼料卵、なばなの和風玄米ピラフ

🌟白菜とthat's国産卵、なばなの和風玄米ピラフ(隠し味にカレー粉をひとつまみ!) 🌟あまあまキャベツのスープ 一汁一菜のおひとりさまランチ。 美味しい(●´▽`●)♪

映画評■□「沈黙-sirence-」を観てきた。

小説の二周目を読みながら。。。 原作小説が面白かったー!! という作品は、基本的には映画になっても観に行かない主義なのを 今回はイレギュラー的に見に行ったのでちょっとドキドキ。 (映像を見てしまうと、自分の中のイメージに上書きされてしまうし が…

★全粒粉パスタを使った野菜たっぷり醤油ラーメン風、白菜の全粒粉チヂミ

🌟全粒粉パスタの野菜たっぷり醤油ラーメン風 🌟白菜の全粒粉チヂミ 夕飯前に、なぜか韓国料理の話が出て "チヂミ食べたい!"という流れで決まったメニュー☆ たまにはこんな日も(*^^*)

★玄米ごはんと中華あんかけ、キャベツとわかめのお味噌汁

自然栽培片栗粉を使った中華あんかけ キャベツとわかめのお味噌汁 ななつぼし玄米ごはん 今日のお味噌汁には 玄米お味噌に加えて、主人のおばあちゃんの手作りお味噌を合わせて。 そして中華あんかけには、 大地宅配と国立ファームの野菜に加えて こちらを。…

書評■□遠藤周作「沈黙」をこの一週間で2回読んだ。

妹が昨年から薦めてくれてた作品で、 当初は読んでなかったのだけど 家族LINEでシェアしてもらった記事から興味を持って まず小説を読んで、映画を観に行こう!というテンションに。 家族LINE。※この時点で映画はこき下ろされている笑 この記事で興味を持つ…

執着を認めた先に見えたもの。

わたしは、ある意味ドライで むかしの仲間とか そういうのはどうでも良い方で。 ("いま、ここ"にいるわたしとは、切り離された存在という意味で) 人への執着は"数"という意味では 少ない方だとおもう。 執着するのは主に食べ物笑 そんな中で、ふたりだけ 強…