大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変わりゆくこと、手放すことを恐れない。

人生を変えてくれたことも 人生を変えてくれた人も 自分にとって、ずっと同じポジションに存在し続けるわけではない。 良くも悪くも自身の背景に流れる景色が刻々と変化していく、このスピード感はわたしの気質も手伝っているのかもしれない。 目の前にある…

夢のために生きてるんじゃない。

「夢があっていいなぁ。」 そんな言葉を久しぶりにかけてもらえたのだけどなんだか感覚的にピンとこなかったのは、なぜだったのか。 わたしには世の中で言うところの"夢"と呼べるものがあるのだけど、それはタラレバの仮定の世界にあるものではなくてちゃん…

★初めておにぎり握ってもろた(*^_^*)

帰って、冷蔵庫のうえに これがちょこんと置いてある光景をみて なんともいえない幸せ感につつまれた(*^^*) おにぎりって、人によってカタチからして違って 味も違うんだよね。 個性が出る。 飾らない、素朴な味わいのおにぎり。 美味しかった〜! ありがと…

水瓶座の新月と、水瓶座の妹と。  

水瓶座の新月の日に まもなく誕生日を迎える、水瓶座の妹とランチ! 水瓶座のキーワードは 革新的アイディア、ひらめき、未来、新しい流れと自由なアプローチ、世界視野での行動、啓示、わくわくすること、若返り、客観性、夢の実現、友情、グループ、ネット…

食道楽ログ◆◇目黒川沿いのこぢんまりした可愛らしいカフェ、SOAKS中目黒

さっそく行ってきました、 SOAKS中目黒! 以前の記事で、ヘルシー目線の分析を書かせていただきました(すみません)が うかがってみたら、ものすごく 大満足なお店で嬉しくなりました(*^^*) 【実際に行ってみての発見】 ■お店の内装が可愛らしくて素敵 ■こぢ…

★北海道・真イワシのガーリックオイルソテー

北海道・真イワシのガーリックオイルソテー オーガニックチンゲンサイと人参の野菜いため 甘甘!オーガニックキャベツのお味噌汁 北海道ななつぼし玄米ごはん 大地宅配で、珍しくおさかな丸ごとが出ていたので、取り寄せました☆ (切り身の魚は 食材の生命力…

NOISY,NOISY.

実家の用事を踏まえて、 珍しく今日は渋谷界隈へ。 ついでなので amazonで在庫切れだった本を買って、 秦由佳さんのFacebookで拝見しました! 妹へのバースデープレゼントを入手。 信頼のクレヨンハウス。 最近数ヶ月の買い物というと、 ほぼ食材と本の二つ…

◆◇「SORKS中目黒」が気になる!

◆◇「本当に健康な食事とはなにか?」シリーズ。 自身の知識のアウトプット&考える訓練にすることを目的としています。 並びに、読み手の方が 本当に良い食事とは?を考えるための材料にしてもらえたらいいなぁとも思っています。 気になるなぁ。 SORKS中目黒…

★古代小麦のベジタブルオイルパスタ&下仁田ネギと白菜のスープ

古代小麦のベジタブルオイルパスタ 下仁田ネギと白菜のスープ 古代小麦のパスタ・ファッロは、 大好きなナチュラル&ハーモニック銀座で手に入れたもの。 ビルの建て替えのため 自然食&オーガニックスーパーは2月7日をもって閉店、併設されている自然食レスト…

キューバの有機農業by大地を守る会 藤田社長

大地を守る会の勉強会へ。 (こーいちくらぶという、アンオフィシャルな定例の勉強会に参加させていただきました。) とりあえずノートをば。 【印象的だったこと】 ■キューバの有機農業のテーマは"多様性"。 例えば、一つの畝(うね)の中に、いろんな野菜を同…

エンタメ="大人の社会見学"!

六本木での企画展「星空のイルミネーション」へ。 展示系のものを見に行くことは しょっちゅうはやらないのだけど、 新しいテクノロジーを駆使しているものは知見を広げたいがために、目にとまったものはできるだけ見に行くようにしてる。 星空の中に寝転ぶ…

正しいメッセージ機能の使い方

【平常時】ポジティブな感情がちゃんと伝わること、感情を意識して乗せること。(意識しないとメッセージは無表情になりがち) 【ダークモード時】ネガティブな気持ちがあるときは、感情をメッセージに乗せないこと。メッセージでネガティブを伝えるということ…

期待をかけない、期待に応えない。

やめたこと。 誰かに期待をかけることと、誰かの期待に応えること。 誰かに期待をかけることは、その期待を裏切られる可能性をはらんでいて (だって、こちらが勝手に期待しているだけだから) 誰かの期待に応えることはその過程の中で、無理や我慢を自身に強…

★紅はるかとホッカイコガネ、小松菜のドライカレー

🌟紅はるかとホッカイコガネ、小松菜のドライカレー 🌟ほうれん草とわかめの玄米味噌汁 ひとりのときは、 基本的にはワンプレートに命をかけて 簡単な汁物を◎ それにしても 紅はるかの甘さは、何度食べても 本当に感動的。。。

★パープルスイートロードのコロッケ&じゃがいもとピーマンの炊き合わせetc

お母さんがやってきた! パープルスイートロードのコロッケ 有機ベビーリーフのサラダ じゃがいもとピーマンの炊き合わせ ブロッコリーとキャベツ、きゅうりの玄米味噌炒め that's国産卵の温泉卵 小松菜とわかめの自家製味噌汁 おもてなし時ははりきって た…

その発信が、だれかの役に立つ。  

わたしがFacebookでの発信を始めたのが2013年ごろ。 Facebookには"過去のこの日"という機能があって2013年とか2014年の過去投稿をいま読み返すとひぇぇ!と、恥ずかしいことだらけなのだけど。 というのも、実は当時のわたしは某・怪しいビジネスにはまって…

今日も、太陽とともに。

朝からずーっと、太陽といっしょに生きてるのが嬉しくて(*^^*) AM7:00頃 朝日におはよう。 AM10:30頃 おひとりさまブランチ。 太陽を浴びながら、ぽっこりまんまるの 温泉卵の至福。 AM11:00頃 家でいちばん好きなスポット。 自分のデスクと、降りそそぐ太陽…

★くたくた外葉キャベツの野菜炒め&きゅうりとthat's国産卵のジンジャーソテー

くたくた外葉キャベツの野菜炒めきゅうりとthat's国産卵のジンジャーソテーほうれん草と人参の玄米味噌汁土鍋で炊いた玄米ごはん(北海道のななつぼし) 先におかずをもりもりと食べて、少し時差をつけての炊きたてのごはん。 (土鍋2日目のため、不慣れで間に…

いま、ここに生きている。

今年初めての雪! 小さな粉雪が、 空からさらさらと舞い落ちる。 朝早くに低い気温の銀座の街なかで 雪雲に覆われた空を見上げながら歩いていた今朝のわたしは、まるで ただ、ここに生きていることを祝福されているような なんともいえない幸福感につつまれ…

食道楽ログ◆"宝石箱の中にいるような美しいダイニング"、bills 銀座

話題店・bills 銀座店(http://bit.ly/2jvviOR)へ 大好きな職場のみんなで、朝ごはんを食しに。 ふだんの朝は 白湯 フルーツ お味噌汁 というシンプルなメニューなので 今朝はたまにの贅沢!(不摂生とも呼ぶ笑)の 華やかな朝ごはん。 (※理屈を持ってのシンプ…

★残り玄米のリゾットとフライドポテト

有機野菜たっぷり玄米リゾット 自家製フライドポテト 有機ベビーリーフのフルーツビネガーサラダ 玄米をうっかりタッパーに入れたまま冷蔵庫に2日ほど放置してしまったので、 お米の乾燥をカバーするためにリゾットに。 今日は、大地宅配からベジタSが届いた…

ひとりの自由、ふたりの自由。

「結婚は、自由のはじまりだ!」 大好きな森の生活者・四角大輔さんからこのことばをいただいたとき、なんて素敵なことば!と胸が熱くなったけれど当時は胸に落ちきらなかったというのが本音だった。 結婚してから、ちまたで言う結婚は人生の墓場だ〜的な(さ…

カハタレトキ(彼は誰時)とタソガレドキ(誰そ彼時) に寄り添って、人生が動き出す。

太陽を見上げながら、まいにちを過ごすことを覚えて思うこと。 カハタレトキ=彼は誰時、すなわち明け方を示す。(「彼は誰?」と聞かなければ相手の顔がわからないくらい薄暗い朝の時間を言う) ちょこんと顔を出した太陽は、みるみるうちに全貌をあらわして…

コミュニケーションにおける"愛"の話。

正しい働きかけ方という確固たるものが存在するわけではないのだけど働きかける側と働きかけられる側の双方が幸せになれる、という意味においてある程度のセオリーはあるのだと感じる。(働きかける、ということばは上下関係を感じさせるので微妙だけどここで…

精神世界を磨く、満たす。  

日の出時間を過ぎてからの起床なので、朝のスタートはものすごく早かったわけではないのだけどお昼をまわった時点での、この強烈な充足感。 休日のこの感覚が、ちょこっと久しぶりで じわじわと嬉しい。 朝イチに夫とフルーツを食べて きちんとつくった白湯…

☆人日の節句、松の内明けの冬の空気を感じておもうこと。

晩冬の風にすすきがそよぐ。 冷たい雨も、わたしには前ほど冷たくなくて春先に少し暖かい空気に触れたときの高揚感と似た感覚を味わう自分に驚きと喜び。 体温があがって 冬が嫌ではなくなったこと。 歩くのが好きになったこと。 こんな素敵な神社が実家の近…

叶えたいことの途中地点と、実は叶えたいことの外にあったキラキラして見えた場所と。

世界は、わたしの鏡。 12月の半ばに、念願だった新しい環境(イメージしてもらいやすく言うならば新しい仕事みたいなもの)に飛び込むことができました。 応募者がたくさんいる人気の仕事で募集がかかる機会も限られていてそんな中で、何度も選考してもらって…

☆新年やってよかったこと、嬉しかったこと。

お正月にうちの実家と主人の実家、 それぞれに帰るのは付き合っていたときからも数えると4年目くらいかな。 おせち料理をいちど作ってみたくてけど、いつも両実家で出してもらえるので足踏み(うちまで用意したら3回おせちを食べることになるのかと)していた…