大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【38週目】「赤ちゃんかなり下がっているけど、子宮口はまだ開いていないねー」

お腹の張りはさほどなくて、 ベビーが動くたびに張りの数値が上がる程度。 この子はほんとよく動く! 痛いほどではないのだけど、 動きは力強いかんじがする。 後期で初めての内診があって、 助産師さんからは 「赤ちゃんかなり下がってるね〜 子宮口はまだ…

【37週目】いまさらのマタニティブルー?

もう残すところ 予定日まであと16日。 不安だ不安だ不安だ、、、。 いつ来てもおかしくない"そのとき"が、 未知の存在としてつねにあたまをかすめる。 まだあれをやってない、 まだやり残したことがある気がする、 まだ万全じゃない、、、って。 いつまでも …

【36週目】外食、甘いもののせい?増える体重

元の体型はBMI18.5以下、 9ヶ月目までは7.5キロ増で 前回健診で、先生からは「問題ないよ〜」と言われ (ちなみに助産師さんからは「これ以上は増えない方がいいね」と言われた) そこからの体重増加(汗 9ヶ月目〜10ヶ月のこの2週間で 9キロ台前半になった((((…

【36週目】おしりと足を動かしまくるベイビー

以前よくやってた トントン、とか ドーン! みたいな動きはめっきり減って 最近は狭い子宮の中でからだを伸ばすような ぐいーん、 ぐにょーん、 という ダイナミックな動きに。 おそらく足のつまさきだと思われる、 小さな突起が右のわき腹でちょこまか動く…

【読んだ本】0歳からのアレルギー予防がよくわかる本(関谷 剛著)

生まれる前なので、まだなんとも言えないものの 万が一ベビーがアレルギーだったときに慌てないための前知識が欲しくて読んだ本。 個人的には、この本に書いてあることは すでに夫婦ベースで実践していることが多かった! アレルギー予防の考え方としても、…