大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ本】親だからできる幼児期のシュタイナー教育 七歳までは夢の中(松井るり子)

読むの時間かかった! けど、すごくイメージがふくらむ素敵な本◎ 実際に素敵なシュタイナー教育をしている幼稚園の具体的な話が、 エッセイベースでたくさん載ってる。 シュタイナー教育者である大人たちのふるまいや 子どもたちとの向き合いかた、 四季おり…

【読んだ本】子ども・絵・色 シュタイナー絵画教育の中から(としくらえみ)

読みやすくて、あっというまに読める本。 シュタイナー教育の中で 家で実践できそう&してみたいのが、 シュタイナー流の絵の描き方。 色は赤2色、黄2色、青2色を使って 濡らした紙に絵の具をたらして にじませながら色の混ざりのプロセスを体験していくにじ…

人からコントロールされたくない。

コントロールされたり支配されたくない、 人間だれしもそうなんだろうけど 再認識。 家族も 友人も 特にもう大人なのだから、お互いに信頼しあって それぞれが選択する行動を 尊重しあいたいし、見守り合いたい。 押し付けたり押し付けられたくない。 わたし…

飲食店の電話対応ってほんとに大事!不安にさせないで〜

妊娠のお祝いに、伯父(母の兄)と母が ごはんに連れていってくれることに! 好きなお店選んでいいよ〜と言われて選んだ店に、母が電話してくれたのだけど、 お目当てのプランは 電話口で「そちらのプランはウェブ限定なんです〜」って言われたそうで。 (その…

【26週目】食べづわり再来?一日中お腹が空く、、、。

おとといくらいから、 朝の起き抜けに我慢できないお腹の空き具合に襲われる。 お味噌汁一杯か フルーツを食べれば満足してたのが 妊娠初期みたいに、 おにぎりとかパン食べないとつらい感じ。 お昼ご飯食べたあとも すこし小腹すく程度だったのが 3時間後に…

【26週目】マタニティショーツデビュー!

なんとなく購入を伸ばし伸ばしにしていたマタニティショーツ。 前回の検診で、助産師さんに 「そろそろお腹すっぽりの下着に変えて、 赤ちゃん保護してあげましょうね〜」 って言われてたので、ついに購入。 ショーツなんて どこも一緒でしょーって思ってた…

【26週目】「子どもを産み育てる」ことに感じる、不安の正体とは。

そんなに深刻ではないのだけど、 以前に比べると 最近は 焦りや不安がよぎる頻度が増えた。 この感覚って 初めてだな〜 って思ってたけど、 あぁ、そうか。 リセットできないから、 怖いし不安になるんだ。 転校したときも 受験に失敗したときも 就職したと…

【26週目】髪伸びるのめっちゃ早いけど、体毛は生えなくなった。髪型どうするか悩み中。

髪伸びるのがとても遅いわたしだけど、 妊娠中だからなのか この2ヶ月半で伸びた髪の長さがなかなかすごかった。 ふだんは、はやく伸びて欲しかろうと いつまで経ってもなかなか伸びなくてストレス!みたいなことのほうが多いのだけど。 肩上ボブがあっとい…

【26週目】お腹の中でもにょもにょしてるこの子が、あと100日足らずで外に出てくるなんて、、!

最近のベビーは主張が激しくて、 もにょんもにょん とん、とん、どん! ぐにょーん と、かなり頻繁に活動しまくってる。 日中も、胎動を感じる頻度がかなり増えた (座ってたり立ち姿勢のときに感じることが少なかったのが、いまや普通によく動く) のと、 夜…

【26週目】出産予定日まで100日をきった!はじめて感じる漠然とした不安

週はじめに 祖母、母、妹と 産前の家族旅行に行ってから、 なんか今週はぐだぐだしてる。 やりたいことは色々あったはずなのだけど スイッチがうまく入らない。 寝て食べて、漫画読んで ネットサーフィンしてる〜。 旅行の帰りと同時に、 出産予定日まで100…

何度も死んでは生まれ変わりながら生きてきた

先日 主人と年齢の話をする流れで 出てきた内容で、 面白いな〜って思ったこと。 主人「アラフォーといっても、感覚としては まだ10代とか20代のままだなぁ」 主人「自分という存在は変わらずここにずっといて、 その連続の中で生きているわけで」 主人「自…

「世界中の誰よりも、おれの嫁運は最高だと思ってるよ」

今日は主人とデート☆ ずっと行ってみたかったお店で、 主人のお誕生日祝いを兼ねてのディナー。 主人はまぐろみたいな人で、 ふだんは常に動き回っていたり なにかしていないと気が済まないタイプなのだけど 今日はコースのお料理をいただきながら、 2時間半…

【妊婦生活】産前産後に向けて、夫の料理修行

今日は夫に 肉じゃがを作ってもらった! なに作る〜?って聞いたときに 肉じゃが!って言われて、 煮込み料理が出てくることにびっくりした。笑 ちなみに前回は しょうが焼きを作ってくれた☆ ある程度レシピがあったほうがいいね、 ということで 参考にして…

【妊婦生活】ベビーの衣類→布地の勉強

スタイ作りが着々とすすみ(4つ完成!)、 何か別のものも並行して作ってみたいなー って思いながら 図書館でいくつか洋裁本を借りて見てた。 作りたいものがたくさん!! ・スタイ(10個は作る、できれば20個!) ・短肌着 ・コンビ肌着(長肌着の代わりになるら…

"この世界には自分しかいない"。みんな、今いる場所を踏みしめることに集中すればいいのに。

FacebookとかLINEをあまりやらなくなったのだけど、 たまに開くと目に入る何人かの投稿に すごい違和感を感じるこのごろ。 なんだろーなーって思って 今日はっと気づいたのは 違和感を感じる文章って、 どこか仮想敵みたいな影を感じるんだよね。 楽しそうに…