大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども時代に子どもをやりきらないと、中二病をこじらせた大人ができあがる。

欲しい情報があって、実家で 過去の日記を読んでいた。 小学校の高学年から 大学生にかけて書いたわたしの日記の数はとても膨大で、段ボール一箱にぎゅうぎゅうに詰めて部屋に置かれている。 なんでそんなに日記を書いていたのかというと、 押さえ込まれた欲…

【19週目】初胎動からたった4日目にして、主人も胎動を感じられるように!

先日からトン、トン、という胎動を感じるようになり 出来るだけトン、に反応してあげたくて、お腹に手を置く時間が増えた。 微かなトン、のとき 力強いトン、のときと 表情があって楽しい。 だいたい3回から6回くらいトン、が続くことが多いので 胎動を感じ…

ゲスの極み乙女。の6周年記念ライブ「乙女は変わる」に行ってきた!

妊娠発覚直後くらいに ファンクラブ先行でお知らせがきていた、 ゲスの極み乙女。初のNHKホールライブ。 体調とか大丈夫かな〜?と、心配してたけど 今回オールスタンディングではなくて 指定席のライブだったので、行くことを決めた。 いや、ほんと 行けて…

ハリウッドセレブよりも、ダイアモンドよりも、なによりも美しいもの。

仕事おさめまであと4日。 働いている先の施設に毎週2回ほど来てくださるナカムラさん(仮名)は、 80代半ばくらいの、いつも無邪気に大きな口あけてけろけろ笑う 可愛いおばあちゃん。 いつもお顔を見るのが、挨拶を交わすのが楽しみだったおひとりで 来週末で…

絶望と希望はセット。

昨晩は疲れ果てていつのまにか寝落ちしていて、早朝に目がさめた。 しばらく隣で眠る主人をナデナデしてみたり、手を握ってみたりしてたけど 眠気が来ない&お腹も空いたので起きて、 ふたりで食べる予定にしてたおにぎりを一個フライングで食べて、そのぶん…

【18週目】中期つわり?

3日前からめまい、吐き気、車酔いのような気持ち悪さetc。 初日にめまい→吐き気がつらくて、次の日はめまいは無いにしても気持ち悪さと吐き気。 その翌日はおさまったかな?と思いきや(外出もできた)、今日は朝からめまいが来そうなクラクラ感と、車酔いのよ…

わたしがそのときに感じたことだけが、わたしの絶対。

元職場の同僚くんとごはん&お茶しに行ってきた! 職場外で話すのはじめてで、そういう初めてのときってだいたい 話合うかな?とかドキドキするのだけど(笑)、とっても楽しかった〜! 溺愛カレー 彼には半年前に前職を辞めた時期に 本当にお世話になっていて…

"対等"であることに、年齢的にとか立場とか関係ない

今日は職場の人と話してて、なんだかすごいイライラしてしまい、、、。 世話焼きなその人のことは好きで、妊活のアドバイスもいただいたので (そして授かったので)とても感謝しているのだけど。 食事内容とか、薬のこととかのアドバイスをもらったわけなんだ…

お互いの日々の幸せを 純粋に喜び合えるということが嬉しい

先日は大好きなお友だちと 主人と3人でごはん会! わたしたちのことを、とても愛してくれて 妊娠を伝えたときも すごく喜んでくれたお友だち(*^^*) ビストロでお肉のランチ! 豚バラがとろとろで本当に美味しかったし、雰囲気やサービスも素晴らしくてお値頃…

【16週目】不安の正体

・16週と3日=5ヶ月目なのだけど、お腹のぽっこり具合がそんなに大きくないこと ・あと1ヶ月後には仕事の契約が終わるが、その後の仕事をしないで家にいる生活の想像がつかないこと ・働けなくなる=お金を生み出せなくなること ・人に会う機会が極端に減る…

人と人が一生のうちで会える時間って、ほんの少し。だから目の前一瞬一瞬を大切にしたい。

仕事おさめまで残り1ヶ月。 本当は 短期派遣の契約で、4月末に退職予定だったのを伸ばしていただいての、6月末退職。 わたしが働いているのは、自力で歩いて動ける元気な高齢者の方が 生きがいややりがい作り、運動をするために通う、いわゆる"介護予防"の施…

【16週目】元気になってきた!けど、やっぱり疲れやすいらしい。

肩の重さも 頭痛の起こる頻度も8割軽減され、 目を閉じて過ごしていた電車の中でも本(活字)が読めるようになり、 動悸なども 起こらなくなり。 総じて体調が良くなってきた感じで、嬉しい◎ で、帰りは早めに帰れそうだったので 急行(各駅より混んでる&揺れ…