大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

時間は、未来から過去へ進んでる。

時間は過去から未来へ そうじゃなくって 未来から過去に流れてるんだって あるときにはたと気づいて、手に入れた感性だったはずなのに また過去に執着したりして。 目の前のことへの執着とか 寂しさとか 喪失感とか ここ数日で、 久しぶりにふつふつと思い起…

勝手に傷つくこころ。

事象に対して反応して 勝手に、自動的に傷つくこころ。 あぁ、わたし傷ついてる。 寂しがってる。 欲しがってる。 こうして発生したこころに蓋をするとさ、 それは憎しみになるんだよね。 それは恨みになるんだよね。 それは古傷になるんだよね。 きっとそれ…

あっという間に終わる意味のない人生だからこそ、めいっぱい楽しく生きていたい。

人生って意味がないんだな〜って 思うようになったことに加えて、 人生ってめちゃめちゃあっという間なんだな〜って いままで過ごしてきた時間があっという間に過ぎた感覚と これから残された時間の短さを見つめて ぼうっとする。 意味もない数十年間を過ご…

本当にやりたいことは、形にしづらいことだった。

食べもののことがやりたい 食(しょく)を介して なにかを紡ぎたい、って思った。 店をやりたいとか もともとはぼんやりとカフェを想ってみたりとか テイクアウトのお惣菜屋さんはどうかとか キッチンカーはどうかとか ケータリングはとか 食をベースになにが…

そのマウンティングは誰に向けたもの?自分に向けていることに気づかない人たち。

さいきん目に余るな〜と思ってること。 わたしのSNSのお友だちのなかには、 某ネットワークビジネスを一緒にがんばってきた元ネットワーカー仲間たちが何人かいて。 だいたいの人たちは、元の生活というか 自分の人生を取り戻すようにキラキラ生きていたりす…

仕事って、愛おしくなる時間の製造場所にもなるよ。

バイト先に10個下の男の子がいて。 調理場ぺーぺーなわたしに、 ほんとたくさん色んなこと教えてくれたな〜 最初はあまりお話しなかったけど、 仕事を通して打ち解けて いろいろ話すようになって そんな時間が楽しくて。 仕事を通して、人とつながる。 仕事…

人生に意味なんてないし、意味ないことやったっていい。むしろ、意味ないことに意味があるのかもね。

10月に毎日のように可愛がっていた野良猫ちゃんが亡くなり SNSでコミュニケーションしていた 学生時代の仲良しだった友人が突然亡くなった。 大好きすぎて 楽しすぎて、 心底惚れ込んでいた2年間勤めた仕事先を 思いがけずに辞めることとなった。 (いったん…

プレーヤーがゲームを実況中、というメタ視点。

メタ視点、ってことばって ググっても出てこない不思議。 メタフィクションは出てくるのに! ※メタ発言は出てきた 「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメが超絶なメタフィクションものなわけですが、 考察ブログの中にわかりやすい説明があったので引用↓ メタフ…

白砂糖不使用・はちみつ梅酒をおすそ分け♡

主人の実家へのおすそわけ♪ 「白砂糖不使用・はちみつで梅酒を作って」 「両実家におすそ分けする」 という、昨年に願った夢が叶ってる( ´ ▽ ` ) 最強の夢は、 どかーん!!と大量に梅酒をつくって 好きな人たちに配ったり振る舞うこと(°▽°) <スポンサードリ…

良い塩と水→鼻うがいと白湯最強説。

夜更かしと お酒や味の濃いもの続きの不摂生をしていたからか、 昨晩はめちゃめちゃ久しぶりに「風邪っぽいかな、、?」と感じるようなからだの倦怠感と 少しの胃の不快感。 仕事中だったので、 ひたすら水をがぶがぶ飲んで おトイレに行って出して。 帰りに…

「悩み」ってバーチャルな創作物。フィクション。

わたしたち、 悩みを作り出すマシーン。 創作アーティスト。 悩みって 噛み砕いた言い方をすれば、 悩んでる人の解釈でしかないわけで アドラー的に言えば、 目的を達成するための手段でしかないわけで。 (なにかに悩んで苦しい人は、 「嫌われる勇気」と「…

結婚しても自由で居続ける!結婚観。

・子どもは目的ではなく 一要素である →いたらいいな、といまのところ思ってはいるけど 究極言えばいてもいなくてもいい (いなくても幸せだし、いても幸せ) ・夫といかに遊ぶかがテーマ ・夫は善き友人 →友だち少ないけど、夫が配偶者 兼 親友なので 遊ぶと…

貧乏は笑えばいいけど 貧乏"くさい"自分は許可するな。

さいきん言語化できたのだけど 思い返せば 子どものときから ずっとずーーーっと 潜在的にあった価値観、 貧乏"くさい"ということが 死ぬほど嫌いである ヽ(´ー`)ノ 周りの人を見ててもそうだし、 自分の行動においてもそう。 なんかもう、 切腹レベルにもだ…

ボスがいるコミュニティは嫌だ。

いまだに"ボス"の概念が抜けない人いるけど もう古いでしょー!!!! 使い古された感あるけど、 有名な図↑ ボスがいるコミュニティとか、硬直化していて いまの時代にフィットしないよねぇ。 アメーバみたいに あっちこっちが ぐにゃぐにゃ動いている組織が…

誕生日は、地図で言うところの現在地ピン。

数日前に誕生日でした! お義父さん、お義母さんがお祝いしてくれたり 主人がケーキと超!!美味しいスイカを買って来てくれたり 職場のみんながお祝いしてくれたり。。。 本当に温かな職場すぎて泣けてくる、、、 大好きすぎる〜 ☆☆ Facebookでは、フィード…

眠りたい自分を押さえつけてまで生み出せることって いったい何なんだろうね。

お昼寝ができる幸せ。 ☆☆ からだが欲するままに眠ったのに、 昼寝しすぎて夜寝れなくなっちゃう〜と思っていたのは 自分のからだへの不信感だったし あれやりたかったのにやってない〜と、昼寝を後悔するループにはまってたのは 自分へのいらぬ過信であり 同…

望まぬ現実を蹴って、望む現実が運ばれてきた。

瞬間的に悩んだり ぐるぐる、うわーん!となれど あーでもない、こーでもないを繰り返しながら 気持ち良い方にちゃ〜んと進んでる。 ☆☆ つい一週間前にお店辞める前は 「うわーん、仕事行きたくないよ〜涙」 「あの人たちとコミュニケーション取るのやだよ〜…

「感情の奴隷になるな」は、ある意味で正しいけど それだけだと不足な件。

さて、半月くらい筆が止まってたあいだに 何してたかーと言うと。 新しいアルバイトへ通いはじめたり →そして、辞めたり! 東京事変のMVを死ぬほど観まくったり なんで解散前にライブ行かなかったんだろう、、、 梅酒と梅シロップ作ったり はるちゃんに会い…

好きだから、健やかなるときも病めるときも。

昨日は大好きな同期のお姉さんチームで ビアガーデンに(*'▽'*) うちの店は10代から40代まで幅広い年代の人たちが働いていて、 しかもみんな仲良しという素敵な職場♪ その中で、昨日はover30ガールズ(わたしの中ではガールズ♡)3人での女子会でしたー! 気持ち…

損得でもなく、善悪でもなく「好きか嫌いか」。それだけでいい。

基本的にはわりと決断早いほう、なのだけど 定期的に(?) どうしたいのかが決められない、優柔不断ターンがめぐってくるわたくし。 こういうときは、たいてい 損得勘定と 善悪意識と 好き嫌い感覚がごちゃまぜになっているパターン。 おとといがそれで、 自分…

【気持ちを伝えるということ(過去記事)】

去年書いたFacebookの記事が良かったので再掲。 追伸 余談ながら、なんか最近 ここよりももう一段階、目線が上昇していて我ながらすごー!となっている。笑 (こちらはいま言語化しようとしてるところ。) 【気持ちを伝えるということ】 "傷つけないこと"はで…

"殺していいいのち"と"殺してはいけないいのち"、って?

アブラムシがさすがに多すぎて泣いたときの写真(°_°) ※一番上の写真、ボールの底に沈んでるゴミみたいなやつ ぜーんぶ 溺れたアブラムシ!怖 ☆☆ 最初は手でサッ、と払っていたアブラムシも 数をこなすごとに 潰す(殺す)ことも厭わなくなり。 茄子やピーマン…

"所有"するから"なくなる"し、"損する"。

基本的には 場のエネルギーを意識して、自分が身を置く空間を選んでいるのだけど たまーーーーに 選べない「ぐぬうぅ〜〜、、、」とテンション下がる空気に当たってしまうとき。 こういうのも無くしていきたいなぁ。 "所有"するから "なくなる、損する"と思…

夢は、こんなカジュアルなおもてなしをすることby"食"。

母と祖母を家に招いて、 主人と4人でランチ会♪ 母には以前、夕飯をふるまったことがあったのだけど 祖母は初めての招待。 ☆里芋と味噌のポテトサラダ ☆サンマの塩焼き 自家製人参の間引き葉添え ☆蝦夷鹿のミートローフ&ベビーコーンと旬のアスパラ、こごみと…

わたしを植えて♪

もうここまでしっかり生えてくれて うぶ毛もふさふさしてくれちゃうと、 芽をちょんぎっちゃうのがいたたまれなくて、、、。 「わたしを植えて♪」という声が聞こえてくるよう! というわけで、 これからこの子を植える準備♡ <スポンサードリンク> (adsbygoog…

プランターで"コンパニオンプランツ"を実践してみた。

いただいたピーマン、トマト、茄子の苗に アブラムシがちらほらいるのが気になって。。。 近所の公園が、草を刈られた直後だったので いったんてんとう虫リクルートは諦めて、 黄色いバケツ作戦に。 ここに、お酢と油を混ぜた水を2/3ほど張って 置いておくだ…

もやもやも、ときめきも、全て紙に書こう。

先週の手帳に書いたメモ↑ ※ピンクで隠してる欄は アルバイト先のお店の名前×2 「よくわかんないけど、 なんかなんかなんか、、、、 最近わたし、忙しいやんけー!! 家になかなかひきこもれないやんけー!!涙」 というときに書いた。笑 で、 一週間経ったい…

てんとう虫をリクルートしたい。

岡本よりたかさんから譲っていただいたピーマン。 アブラ虫がついてる〜 左がピーマン、右が茄子。 こちらはトマト。 トマトはいまのところ無事なのだけど、 ピーマンと茄子にちらほらいるアブラムシが気になる〜 大量発生すらしなければ良いのだけど。 ※画…

>出会った人とは、何かを共同創造することしかできない

子宮委員長はるちゃんのブログに なんか朝からうるっとしてしまった。 "何かをつくらなきゃ!"(子宮委員長はるオフィシャルブログ「子宮委員長はるの子宮委員会」) 自分の中に子宮があるようで、 実は自分が誰かの子宮の中に居る。 誰かの子宮って、誰だろね…

あれれ、求人広告に書いてあったけど?→とりあえず面接に来て欲しい募集側vs時間を無駄にしたくない応募側

久しぶりに求人広告をたくさん見比べて精査して 厳選したお店に応募→面接 、、、という流れを、この一ヶ月で4回ほどやってみた際に 応募先のお店に対して感じたこと。 『応募者(と採用側)の時間とエネルギー、 軽視しすぎなんじゃない???』 ☆☆ [1つ目のお…