大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アブラ虫と初対面&ごぼうの移植etc

*じゃがいも* 10日前に「芽が出ないよ〜!」と心配させてくれた頼りなさはどこ吹く風か(笑)、 あれよあれよと頼もしく伸びまくったじゃがいもさん。 なんか毎日見るたびに大きくなってる! 土を増してあげた(^^) *ルッコラ* 間引いていたら、まさかのア…

奇跡のカボチャ。

お風呂の排水溝のごみを取り除こうと 排水溝をふと見たら。 (o_0) ん? なんか緑色の物体が、、、、 よく見たら、 なぜか排水溝から双葉がはえている! 衝撃すぎて、 すぐに主人を呼んでしまった。笑 えー、、、 これなんだろう、なんだろう?? と悩みつつ…

「あやは一体、何の人になるんだろうね(^^)」

岡本よりたかさんの「無肥料栽培を実現する本」を読んでいたら 雑草とか虫のことを知りたくなって、amazonで本をぽちぽち。 隣で見ていた主人が 「料理して、服を作って(※いま一番欲しいものはミシン笑) 野菜を育てて、健康や身体のことにも詳しくなって こ…

カリメロ状態だったごぼうから双葉が出た♪

ふたばの形も、葉物野菜たちとはちょこっと違って なんだか肉厚な感じも。 ずっとカリメロ状態だったのが ようやく顔を出してくれた(*^^*) ※カリメロ↓ ごぼうのカリメロ状態↓ <スポンサードリンク> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

眠ることへの罪悪感が消えた。

朝、ゆっくり起きて お昼は久しぶりにピンときた 近所のカレー屋さんへ半年ぶりくらいに行って (通りがかるたびに、インド人のお兄さんと挨拶しあう仲のくせに 最近はいまいちカレーな気分にならずに無沙汰気味だった) おうち帰ったら、 愛するダーデンの オ…

10年後もずっと。

こんな職場だったらいいなぁ〜♡ 本当、なんかたまに泣けてきちゃうくらい 奇跡的な人たちの集まりだとおもう。 ここに居合わせさせてくれて 本当にありがとう♡♡ 加工しちゃったけど、 みんな笑顔の大好きな一枚(*^^*)

じゃがいもの生命力に息を呑む。

もりもり! あんなに出てこなかったのが嘘みたいなくらい、こんなに大きく葉を広げてくれた( ; ; ) 可愛い。。。 <スポンサードリンク> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

種を蒔き、見守り、種を取る。

岡本よりたかさんの「無肥料栽培を実現する本」の出版記念パーティー@85BAL Teppenへ☆ 主人と参加をさせていただいたのだけど、 主人も人見知りだし わたしも隠れ人見知りで^^; 知り合いのいない立食形式に、実は最初は少しどきどきしていたのだけど(笑) お…

すべては、自分の人生を大好きなものにするために。

欲しいものリストに書いていて 最近ちゃくちゃくと求め集めたもの@化粧品編 主人にねだった(笑) ハーブファーマシーの自家採種のオーガニックバーム 同じく ハーブファーマシーのオーガニックリップクリーム mimcのミネラル&オーガニックアイライナー マリー…

みんなと仲良くしなくてもいーや♪

割と最近は 嫌われてもいいや〜という思想って 以前よりも市民権を得てきたのではないかと思うのだけど。 たまに激しすぎる人(そもそも、周囲に敵を想定してる人)というのもいるので 個人的には "しなくてもいーや♪" くらいのユルさがいいなぁ〜と思う。 「…

ぼかし肥料作りとトマトたち・長ネギの育苗

土のう袋とセルトレイが届いたので 今日は作業デー♪ *ぼかし肥作り* 堆肥作りと混同してしまって、いまいち自分の中でセオリーが組み立てられずに ぬ〜(-_-)となっていたお昼下がり。笑 ぼかし肥料作り、というと 土作りではなくて肥料作りなので 土を使わ…

真夜中の嵐にハラハラ(;ω;)→野菜たちは無事だった!

夜間の雨と強風がひどく ベランダから聞こえるがたがた、ごとこと音に あぁ、お野菜たちは大丈夫だろうか 昨日蒔いたばかりのごぼうの種が吹き飛んでないだろうか と、うとうとしながら気が気じゃなく(;ω;) (それでも、うとうと寝てた←) 寝不足気味の朝…

ルッコラ・小松菜・からし菜・春菊の間引きと反省点

*ルッコラ* あまりに活発に成長してくれるもので、 ひるんでいた二回目の間引き。 今回は思い切ってやろうと気合を入れた。 で、ピンセット片手によくよく見ると oh..... <スポンサードリンク> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); これっ…

さつまいもの苗づくり♪

*前日準備* (直前でも良い) さつまいもを48度のお湯で40分間 ぬくぬく温浴させて、発芽促進♪ うちにあった保温家電が50度設定しかできなかったので、50度でやってみた。 ぷくぷくと、呼吸してるみたいに 泡が立ち上ってくる(*^^*) <スポンサードリンク> (a…

ごぼうの植え付け♪

主人が手伝ってくれた♡ 土を入れて 先日水につけて準備した種を ばら撒き。 (水濡れして、手だと指にくっついてうまくまけなかったのでピンセットで) 85粒ほど撒いて、 手で軽く押さえて鎮圧。 (好光性なので、 土はかけない) ここから途中で間引いて 最終的…

「お金が大好き!」ということと、「お金目的に行動する」ということはまったくの別モノ。

こういうのが目についてしまうこと自体、 わたしもまだまだなんだろうけど(笑) "お金"を史上最大の命題にしてしまっている人を見ると、 わたしには それが透けて見えてしまって なんというか、「ふっ。(←遠い目)」みたいになってしまう。 (自分が過去にそう…

欲しいのはモノではなくミライでもなくアナタでもなく。

モノが欲しいのではなく 喜びにハートが華やぐ感覚が欲しい。 ミライが欲しいのではなく イマ・ココを純粋に、曇りなくまっすぐに踏みしめて感じ尽くせる瞬間を ひとつずつ重ねたい。 アナタが欲しいのではなく わたしはわたしのど真ん中に触れて、抱きしめ…

ハンドメイド・ハーフリネンのそらいろ割烹着♡

ハンドメイド・ハーフリネンの割烹着(*^^*) インスタグラムで気になっていた エプロン作家のcocochi.さんが作ってくださったもの。 こういうものこそ手に入れよう! と決めて、購入させていただいた一品。 優しい風合いとぬくもりある手仕事が 嬉しい♡ リボ…

30歳、いまのお肌とからだがいちばん好き。

この歳(※30歳)になってみて思うけど "女の子"と"女性"というものは なんだかまったく別の生き物なんだなぁ、としみじみと感じる。 自分の中で振り返ってみると 〜17歳くらい:女の子 〜24歳くらい:女子としての背伸びをいろいろ覚えたけど、まだ女の子 〜28歳…

人の人生に興味がない。

ここまで言い切れるわたしは、 前代未聞。 いつも誰かになりたくて 憧れの誰かになりたくて 基準を決めてもらわないと、なにをするにも自信が持てずに 動けなかった。 例えるならば こどものときにやってたセーラームーンごっこが、なりきる対象を変えて モ…

ごぼう種の発芽促進と、ダストボックスプランター作り

☆発芽促進☆ 種を水につけておく♪ <スポンサードリンク> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ☆ダストボックスプランターづくり☆ 使ったのはこちらのダストボックス。 キッチンに設置して使っていたものだけど 使いづらかったので、 この機に…

"お金を使う"ことへの恐怖感が示すもの。

ヒェェェ ヒェェェ ヒェェェ ( ゚д゚) と、 言いながら欲しかったものを着々とポチっている。 今月はミラクルが起きて、 なんとなんと お 給 料 が 増 え て い た しかも、少し増えたとかではなくて 1.5倍くらい。 喜ぶところなんだけど、 一瞬 なにかの間違…

満月にかこつけて、空を見上げよう

昨晩の桜と満月♪ 月の光って、こんなに強かったんだ。 ものすごく眠くて眠くて仕方なかったのは、 満月のせいだったのかしら。

猿田彦珈琲@恵比寿店のおもてなし力が神レベルだった

女ともだちと平日ランチ@恵比寿♡ (→店レビューは別途) このあと美容院に行くという友人と一緒にとりあえず電車に乗ろうか、それとも オーガニックコスメのお店を見たかったし なかなか足を運ぶ機会のない恵比寿を散策してみようかと悩んで。(あいにくの雨だ…

*17日目*本葉が生え始めてきた!

※昨日の天気はコチラ ルッコラ 小松菜 からし菜 春菊 そして 人参! まだふたばが出てない種も 小さな芽がちょこっと伸びはじめている(*^^*) <スポンサードリンク> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

入れたら出す。

うんちの話ではない。笑 毒素の話。 まずそもそも、毒素をできるだけ取り込まないために 心がけていることは ◆加工品を使わないことをベースにおく ◆調味料の質にこだわる ◆ものを買うときに裏面表示を必ず読む ◆オーガニックや減農薬・無添加・手作りの家食…

*16日目*人参のふたばがぞくぞくと出てきた!

※昨日の天気はコチラ 昨日と打って変わり、 今日はさんさんと晴れた☆ 日照量、ばっちり! 今日は育ちそうな気がする(*^^*) 人参は、わたしがベランダに出た時点(8時ごろ)で すでにこんな 新しく首をもたげ始めた芽が増えた! 昨日と比較すると 帰ってからま…

【ブログ移転しました】

ご訪問くださり、ありがとうございます! 「きらきら、ひかる。」は 以下のサイトへ移行しております。 新サイト名 「ときめく食卓、きらきらの毎日。」 http://kirakira-aya.com まだ手入れ中ですが、 よろしければブックマークしてくださいませ◎ 今後とも…

やってみたい、という気持ち。

いまの職場のひとの良さを主とした環境が あまりにも良すぎて、 本当に職場を愛してるレベルに好きすぎて一筋で働いてきたのだけど 業務レベルで 他店でやりたい!!!見てみたい!!! ことがあって、 はやる気持ちがおさえられなくなった。 ※言ってみれば…

無条件に、愛されてる。

言いづらいなぁと思うことでも抱え込まずに悩んだら、とりあえず えいやーー!!!! と言ってみて。 目をつぶってえーい!と言ってみて、 薄目を開けてどきどきしていたなかで 返ってきたのは 無条件の受容と優しさだった。 あぁ、そうだ。 このひとたちは…