大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

"殺していいいのち"と"殺してはいけないいのち"、って?

アブラムシがさすがに多すぎて泣いたときの写真(°_°) ※一番上の写真、ボールの底に沈んでるゴミみたいなやつ ぜーんぶ 溺れたアブラムシ!怖 ☆☆ 最初は手でサッ、と払っていたアブラムシも 数をこなすごとに 潰す(殺す)ことも厭わなくなり。 茄子やピーマン…

"所有"するから"なくなる"し、"損する"。

基本的には 場のエネルギーを意識して、自分が身を置く空間を選んでいるのだけど たまーーーーに 選べない「ぐぬうぅ〜〜、、、」とテンション下がる空気に当たってしまうとき。 こういうのも無くしていきたいなぁ。 "所有"するから "なくなる、損する"と思…

夢は、こんなカジュアルなおもてなしをすることby"食"。

母と祖母を家に招いて、 主人と4人でランチ会♪ 母には以前、夕飯をふるまったことがあったのだけど 祖母は初めての招待。 ☆里芋と味噌のポテトサラダ ☆サンマの塩焼き 自家製人参の間引き葉添え ☆蝦夷鹿のミートローフ&ベビーコーンと旬のアスパラ、こごみと…

わたしを植えて♪

もうここまでしっかり生えてくれて うぶ毛もふさふさしてくれちゃうと、 芽をちょんぎっちゃうのがいたたまれなくて、、、。 「わたしを植えて♪」という声が聞こえてくるよう! というわけで、 これからこの子を植える準備♡ <スポンサードリンク> (adsbygoog…

プランターで"コンパニオンプランツ"を実践してみた。

いただいたピーマン、トマト、茄子の苗に アブラムシがちらほらいるのが気になって。。。 近所の公園が、草を刈られた直後だったので いったんてんとう虫リクルートは諦めて、 黄色いバケツ作戦に。 ここに、お酢と油を混ぜた水を2/3ほど張って 置いておくだ…

もやもやも、ときめきも、全て紙に書こう。

先週の手帳に書いたメモ↑ ※ピンクで隠してる欄は アルバイト先のお店の名前×2 「よくわかんないけど、 なんかなんかなんか、、、、 最近わたし、忙しいやんけー!! 家になかなかひきこもれないやんけー!!涙」 というときに書いた。笑 で、 一週間経ったい…

てんとう虫をリクルートしたい。

岡本よりたかさんから譲っていただいたピーマン。 アブラ虫がついてる〜 左がピーマン、右が茄子。 こちらはトマト。 トマトはいまのところ無事なのだけど、 ピーマンと茄子にちらほらいるアブラムシが気になる〜 大量発生すらしなければ良いのだけど。 ※画…

>出会った人とは、何かを共同創造することしかできない

子宮委員長はるちゃんのブログに なんか朝からうるっとしてしまった。 "何かをつくらなきゃ!"(子宮委員長はるオフィシャルブログ「子宮委員長はるの子宮委員会」) 自分の中に子宮があるようで、 実は自分が誰かの子宮の中に居る。 誰かの子宮って、誰だろね…

あれれ、求人広告に書いてあったけど?→とりあえず面接に来て欲しい募集側vs時間を無駄にしたくない応募側

久しぶりに求人広告をたくさん見比べて精査して 厳選したお店に応募→面接 、、、という流れを、この一ヶ月で4回ほどやってみた際に 応募先のお店に対して感じたこと。 『応募者(と採用側)の時間とエネルギー、 軽視しすぎなんじゃない???』 ☆☆ [1つ目のお…

マイ包丁への道のり→ド素人の包丁リサーチの記録。

新しく働かせていただくお店(※)から 「ご自身の包丁をお持ちだったら持参してちょ。」と伝えられていて。 ※実は、思うところがあって 以前の記事に書いた和食屋さんのお仕事を辞めて 小さなビストロで働くことに。。。! 家包丁でいちばん使いやすい牛刀↑ (…

椎名林檎さんMVのクリエイティビティが中毒レベル。

椎名林檎「いろはにほへと」MV もともと椎名林檎さん好きなのだけど、 最近暇さえあればMVに見とれてる。 MVの中でも3本指に入るくらい好きな「いろはにほへと」。 この不気味で不思議で 和なかんじがもう、、、 カメラワーク、林檎さんの表情・演技はじめ …

"お金に困るかもしれない"という心配と不安=俗にいう"お金がないどうしよう"。

なんかなんかなんか びっくりするくらいに、お金に困らなくなったヽ(´ー`)ノ 2、3年前の "もっと稼がなくちゃ!" "もっと貯めなくちゃ!" "あと◯◯円しかないどうしよう、、、" "このお金を払っちゃったら、あとで困るかも、、、" "お金がない自分がみじめ、…

わらびの炊き込みご飯♪

*わらびの炊き込みご飯 *レタス・かぶ・アイコのサラダ *平飼いたまごのオーバーターン チンゲン菜添え 翌朝はおむすびに! 美味しー♡ <スポンサードリンク> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

"食材"づくりと"食事"づくりを両立させたい。

悩みらしい悩みはない中と言いつつも、 最近 微妙に悩んでいること。笑 野菜作り、、、楽しい! 料理をゆっくり丁寧にするの、、楽しい! けど、 両方にエネルギーをかけ切れていないジレンマ(*´-`) 余談だけど 山形アルケッチャーノの奥田シェフも、「地域…

第一次産業の尊さ。

今日は、 岡本よりたかさんのセミナーへ! 岡本よりたかさん『種の真実』セミナー 主催くださったのは 川口にある自然栽培カフェ「スマイルてぇぶる」店主・藤沼貴子さん☆ お会いする前のメッセージのときからも&お会いしても本当に真心にあふれた素敵な方♡ …

恋ダンス観ると元気出る!笑

なんか落ちてるときに これ観ると元気出る。 星野源「恋」MV で、だんだん 星野源さんがかっこよく見えてくる笑 (もともと好みの系統だけど!) (`・∀・´) <スポンサードリンク> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

オンとオフの切り替え?なにそれ美味しいの??

本日のFacebookの引用↓ 珍しく! おひとりさまで贅沢タイムしにきちゃった☆ 手作りパテ(←ほんと、これが好きで好きで、、、)と自家製パン。 はぁ、幸せ。。。 少しオンオフがついてしまってお疲れモードなこの数日だったのだけど、 贅沢な時間と味覚体感で癒…

オンとオフの切り替え?なにそれ美味しいの??

本日のFacebookの引用↓ 珍しく! おひとりさまで贅沢タイムしにきちゃった☆ 手作りパテ(←ほんと、これが好きで好きで、、、)と自家製パン。 はぁ、幸せ。。。 少しオンオフがついてしまってお疲れモードなこの数日だったのだけど、 贅沢な時間と味覚体感で癒…

虫対策と、fromあやファームごはん。

アブラ虫を見たときはあまり慌てなかったのだけど ハモグリバエのビジュアルによる精神的ダメージが少しあって(笑) 考えたあげくに、100円ショップでこんなものを買ってきた! これから育っていく ミニトマトと長ネギにかけたくて。 <スポンサードリンク> (a…

"妊娠したい"。

"子どもが欲しい" というよりも "妊娠したい"、がしっくりくるなぁ。 最近気づいて すごくビックリしたのだけど 自分は子ども好きではなかった! きらい、というわけでは全くないけど なんかあまり興味ないとゆーか 可愛いと思う子とそうでない子とわかれる …

罪悪感と、"ダサくない"生き方と。

さいきんのテーマは 自分の中の罪悪感に"気づくこと"。 罪悪感を"持たないこと"、とはしていないのは 反射的に潜在意識下で思ってしまうことを 顕在意識の都合で いますぐに変えるだなんて、むちゃな話だと思ってるため。 (いきなり意識を書き換えることの失…

ハモグリバエのビジュアルが、個人的にダメなやつだった、、、

ある日、 葉のオモテ側にこんな線が、、 最初、ベド病とかうどんこ病みたいな病気系かと思ったら 主人が「これ虫だねぇ。」 で、まぁ虫はつきものだしね〜と わりと呑気にして→3日くらい仕事やら出かける日が続いて放置したのちに見たら ひ、広がってるー!…

"自分を何があっても見捨てない。"

このところ休みのたびに一日中ぐーぐー寝てしまったり 仕事を回す日常に着いて行けなくなったり 朝早く起きれなかったりする自分を その瞬間に うぁぁ〜〜!とちょっと責めてしまうことがたびたびあったりして。 (眠ることへの罪悪感はないが ブランチを午前…

ちょっと高級な板前和食屋さんで調理場のお仕事はじめたよ

4回目の出勤終わり。 緊張するわ、以前からのアルバイトへのホームシック(?)みたいになるわで 先週まではちょっとストレスというか、ざわざわしっぱなしだったのが少し環境に慣れた安心感。 まだ仕事には慣れていないのと、 大なり小なりの気疲れも おそらく…

マイニュールール。(※まだ模索中、覚え書き)

お金をきちんと払うこと お金をどんどん払う・送り出すこと 遊ぶように働くこと 我慢をしないこと 罪悪感に気づくこと(←※これ結構テーマ) バランスを知ること エネルギーの循環について実験中(*'▽'*)

夢をかなえること=ささやかな喜びの積み重ねをすること。

食材の9割以上をお願いしている大地宅配のアプリを開いて、 テンションが上がったこと。 梅!!!! というわけで、 早速予約注文してみた。 去年から 「梅干しを作ること」 「梅酒を作ること」 これが夢のひとつだったわたし。 もう古いリストになりつつあ…

【想像&創造しているのは、、、(過去記事)】→目的論の話。

Facebookの過去記事で出てきた2016年の記事。 あっさりめに書いてはいるけど まだまだ結構傷が残っていて、きつかったこのとき。 【想像&創造しているのは、、、】 すべての悩みは自分が作り出している っていうことが、 ちょっとずつわかってきた気がする。…

ミニトマトと長ネギの発芽♪

4月30日に植えた種が、5月7日に発芽! 一週間で出てきた♡ 毎回だけど、新芽を発見すると 思わず「あっ、、、!」と叫んでしまう(^^) ミニトマト発見時↓ 長ネギ発見時↓ ☆ビフォーアフター集☆ 日々、成長(*'▽'*) にしても、 長ネギの新芽の形状面白いなー。 ど…

変わるのが怖いけど、変わらないのも怖い。

新しく仕事を掛け持ちではじめた! ...ら。 気持ち的に すこーし、あっぷあっぷ|( ̄3 ̄)| 新しくはじめた仕事先も 良い方々に恵まれて、いまのところ不足はないのだけど 既存の仕事先が、慣れも手伝いながらも 居心地が良すぎて。。。 辞めるわけではないの…