大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

ぼかし肥料作りとトマトたち・長ネギの育苗

土のう袋とセルトレイが届いたので 今日は作業デー♪     *ぼかし肥作り* 堆肥作りと混同してしまって、いまいち自分の中でセオリーが組み立てられずに ぬ〜(-_-)となっていたお昼下がり。笑     ぼかし肥料作り、というと 土作りではなくて肥料作りなので 土を使わずに米ぬかと水をきった生ゴミを混ぜるというのが王道みたい。     ただ、実際やるのはマンションのベランダなわけであって 臭いとか虫とかを考えたら 米ぬかと生ゴミを直に混ぜる勇気が出なかった(OvO)     ので、溶媒として土を使うことにして 土:米ぬか:生ゴミ=5:4:1くらいでスタートしてみることに。     ①土のう袋に土を入れて     ②米ぬかを入れて   ③水を足して様子を見ながら、混ぜ合わせる

<スポンサードリンク>  

  ④理想の固さになるまで、水を足しながら混ぜる   このくらい! 握ると固まり、指で突くとポロっと崩れる泥だんご状態。笑   ⑤乾燥させておいた野菜くずを入れて   ⑥砕いた桃の枝を入れて     ⑦包み込む! ※ちなみに、ハエ系の虫が湧くのが恐ろしすぎて生ゴミを乾燥させたけど 腐ったものを入れさえしなければ生ゴミは水をしっかり切って入れる程度で良いみたい。       *トマトたち・長ネギの育苗*   待ってました、セルトレイ!   形は悪いが味良しとの大玉トマト♪ ミニトマト 待ちに待った長ネギの育苗!   風飛び防止、、、   ヾ(*´▽`*)ノ

<スポンサードリンク>