大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

ハモグリバエのビジュアルが、個人的にダメなやつだった、、、

  ある日、 葉のオモテ側にこんな線が、、 最初、ベド病とかうどんこ病みたいな病気系かと思ったら 主人が「これ虫だねぇ。」     で、まぁ虫はつきものだしね〜と わりと呑気にして→3日くらい仕事やら出かける日が続いて放置したのちに見たら ひ、広がってるー!!   ということで、急遽 出かける前に対処すべくの農作業。     あまり大きくない個体を 葉っぱから取り出してみたやつ↓ ※指先でウゴウゴしてたけど、逆にこれは平気だった

<スポンサードリンク>  

葉のウラ側がやばかったやつ↓ これが、なんかすごくキツかった、、、orz だめだ、いま見ても鳥肌が笑     オモテ側だと予備軍がわかりづらかったので、 葉っぱのウラ側をチェックして やられてる葉っぱを間引き。。。   これ、 ハモグリバエというやつの幼虫で 名前の通り葉っぱの中に潜り込んで野菜を食害するというもの。   1枚目の写真みたいに、葉っぱにお絵描きしているようにも見えるので エカキムシとも言われるそう。   ☆☆ と、アブラ虫もなかなかすごかったので 主人にも手伝ってもらった♪ そんなこんなで、3月25日に植えた野菜たちは そろそろの収穫どき!   次回栽培時の改善点を洗い出してみよう♪♪

<スポンサードリンク>