大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

プランターで"コンパニオンプランツ"を実践してみた。

いただいたピーマン、トマト、茄子の苗に アブラムシがちらほらいるのが気になって。。。       近所の公園が、草を刈られた直後だったので いったんてんとう虫リクルートは諦めて、 黄色いバケツ作戦に。   ここに、お酢と油を混ぜた水を2/3ほど張って 置いておくだけ。       アブラムシはじめ、俗にいう害虫たちが 黄色い色に引き寄せられて さらにお酢の甘い匂いに引き寄せられて、水にどぼん→油がトラップになり溺れる というもの。   しばし、様子見。。。   ☆☆   と、平行して やってみたかったコンパニオンプランツ作戦!     種を追加した枝豆↓

<スポンサードリンク>  

  途中まで育てた長ネギは、 そーっと掘り起こして 根っこごと移植↓ 「ごめんね、ごめんねー」とつぶやきながら お引越し。笑   香りがすでにネギ! (ネギはユリ科で、殺菌防虫効果があるとのこと。)     トマトのコンパニオンプランツ計画↓ *お手本* *実践*     茄子とピーマンのコンパニオンプランツ計画↓ *お手本*

*実践*

※同じプランターではないけど、

近くに人参を配置。

ピーマンは茄子と同じくナス科なので

コンパニオンプランツも同じ考え方で実践。

(ちなみに、茄子とピーマンの根っこに置いてるのは

以前あまりに大量すぎるアブラムシにやられたからし菜笑)

 

☆☆

さて、どうなるかな〜!

<スポンサードリンク>