大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

入れたら出す。

うんちの話ではない。笑     毒素の話。     まずそもそも、毒素をできるだけ取り込まないために 心がけていることは   ◆加工品を使わないことをベースにおく ◆調味料の質にこだわる ◆ものを買うときに裏面表示を必ず読む ◆オーガニックや減農薬・無添加・手作りの家食が基本 ◆家に白砂糖を持ち込んで食べる、ということを基本的にしない ◆22時–2時の間で睡眠時間を確保する ◆口呼吸<<<<鼻呼吸を意識 ◆朝は味噌汁orフルーツor甘酒のみ (朝はお腹をそこそこ空っぽにしておく) ◆化粧品を使うアイテム数を減らして、どうしても必要なベーシックアイテムは信頼できるものを揃える ◆布ナプキンを使う ◆できるだけ衣類は化繊を避ける こんな感じ。   でも、それでも毒が入るときは入るわけで そして わたし自身はいまいまはあまり厳密なことはやっていない。   昼寝しすぎて夜のゴールデンタイムに眠れず、朝に睡眠不足っぽくなることもあるし 美味しくて食べ過ぎて、過食もしちゃうし 甘いものも好きだから もちろん毎日のように買うことはないにしても たまにミスド(好きなの!)に行っちゃったりして、 そんなときは食品添加物や砂糖もモロに食らうし ストレスをなんとなしに溜めてしまってることもあるし。     で、前までは こんな"健康ルール"を守れない自分に罪悪感がすごかったのだけど あるときにふっ、とふっきれた。     "入ったものを、ちゃんと出せばいい"。     大前提の理想を言うと、 もちろん毒素なんか入らない方がいいに決まってるけど(笑) 知識を身につけて行ったり 少しずつ生活習慣を改善していく姿勢はベースに持ちつつも そんなラフさも同居していいのかな、と思う。 ※"知識を身につけて行ったり 少しずつ生活習慣を改善していく姿勢はベースに持ちつつ"←これ超大事なのでもう一度言う! ここはかっとばさないでね〜   ※↑"自分のからだがダメージを受ける毒素摂取量の閾値(いきち)を知っている&日々の生活ベースを整えているという意識が このくらいなら大丈夫!という自分の身体への信頼をつくるのだと思う☆     というわけで、わたしの毒出し方法は ◆鼻うがい ◆塩風呂 ◆腹式呼吸 ◆白湯を飲む ◆足つぼ&ふくらはぎのマッサージ ◆きちんとしたお味噌で作った味噌汁を飲む ◆とにかく眠る こんなところ。     あぁ、食べ過ぎたし 砂糖も添加物も食べちゃったからか だるいししんどい、、、、   というときには、だいたい 鼻うがいして→白湯をコップ2杯くらいゴロゴロしながらちびちび飲んで→塩風呂しながら足の裏とふくらはぎを揉んで→寝る→朝は味噌汁 (腹式呼吸は常に。たまに目をつぶって集中して3呼吸くらいしても良い)     これで治る♪ お試しあれ(*^^*)