大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

ルッコラ・小松菜・からし菜・春菊の間引きと反省点

ルッコラ あまりに活発に成長してくれるもので、 ひるんでいた二回目の間引き。   今回は思い切ってやろうと気合を入れた。     で、ピンセット片手によくよく見ると oh.....

<スポンサードリンク>  

これって、もしかして徒長ってやつ???   ※植物が間延びをした状態に育ってしまうことを言う (水耕栽培ナビより引用)     過密にしすぎたからかしら( ̄◇ ̄;)   というわけで、 さらに気合を入れて間引き!   なんだか非効率な種の蒔き方をした気がする(°_°)笑   【ルッコラの改善策】 ・ばら撒きではなく、他の葉物同様にスジ蒔きをする →間引き率を減らす=種の無駄蒔きを防ぐ、 手入れをしやすくする 密集ゆえの徒長を防ぐ       *小松菜* ルッコラの間引き数が多すぎたので(笑) こちらはすぐに終わり☆     畝を作って、おわり☆   【※小松菜の改善策はいまのところ無し※】   順調(*^^*)       *からし菜*   2、3本間だけ引いて、畝を作って終わり。 小さいのに、いっちょまえに辛くて感動した☆   【からし菜の改善策】 ・種まき時に土をかぶせる量を減らす ・気温に注意する →発芽率が低かったのは、種に土をかけすぎた&寒の戻りにやられたからか?という予想     *春菊*   間引くものなし( ̄◇ ̄;) 畝を作って終わり。   【春菊の改善策】 ・種まき時に土をかぶせる量を減らす ・気温に注意する →発芽率が低かった(からし菜よりさらに、輪をかけて)のは、種に土をかけすぎた&寒の戻りにやられたからか?という予想     ☆今日の収穫物☆ (*^^*)     おひとりさまの手抜きごはんに♪   ものすごく香り高くて、びっくり!   この少ない量を散らしただけなのに、 ルッコラ香るおしゃれピラフに変身♪

<スポンサードリンク>