大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

夫婦喧嘩の作法

喧嘩らしい喧嘩はしなくなったわたしたちだけど、 たまーに相手に 「ムッ」とすることはある。     今朝はわたしの発言に対して、主人が 「ムッ」となり オーラを察知したわたしも「ムッ」となる。     言いたいことあるなら言えやー!! という感じ。笑     でも、おそらくわたしの発言に対して気分を害しているようなので 3時間後くらいにこちらから言ってみた。 美味しくご飯食べながらね   <スポンサードリンク>

 

  私「さっきわたしの言ったことで、ムッとしてたでしょ」   主人「うん」   私「ごめんね、きみの選択を否定したりディスったつもりはなくて わたしはこう思う〜 わたしのスタンスはこうだな〜っていうのを 言ってみただけなのよ。 あ、たぶんあれで機嫌悪いな〜って思ったけど オーラだけ出されてたから なんかこちらから言い出しづらかった」   主人「いや、それもあるし、なんかあやのせいだけではなくて 他にもいろいろ考えたりしてて無言になってた(かくかくしかじか)」   →※ここからは家族会議みたいな話に →※このあと主人からも ごめんと言われる       悪かったなってところを 意地張らずに謝れるようになった、わたしの成長よ、、、。       冷静に俯瞰して見る癖をつけられれば 意地を張らなくてすんで、  意地を張らなければ 謝るべきところで謝ることができて、 謝ることができれば 喧嘩ではなく対話として話を進めることができて、 対話ができれば 未来に向けてお互いの改善点も話していけるんだなぁと思った。     なんて建設的だし、省エネなんだ!!!       毎週のように喧嘩して(というか、こちらがふっかけてた)ギャンギャンわめいて 怒ってた時代もあったのだけど、 とにかくいまは 出来るだけいつでも仲良しで、お互いに気持ちの良い状態でありたくて、そのために 喧嘩とか嫌なムード、、、みたいなのを できるだけ回避したい欲求が強い。       はやく仲なおりすること。       目の前の大事な人とは いま、このときがすべて。       最大に大事な主人とも いま、このときがすべて、って思いながら 大切に毎日をいっしょに過ごしたいんだ〜。   七夕の短冊をいっしょに書いたよ☆   <スポンサードリンク>