大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

妊婦夏バテ防止に、家計にもからだにも優しい自家製デトックスウォーターを作ってみた

暑さが半端ない最近。。。     お水をたくさん飲まなきゃいけないのはわかってるのだけど   最近 なんというか、 お水をうまく飲めない。       普通に水を飲んでも からだにすーっと入っていく感覚が持てなくて   結果、水分不足。       (もともとお水めっちゃ好きなんだけど、 なんかいま口に合わない感じ)       トマトとかスイカとか、 フルーツや野菜から水分を摂りたくなる。     ただ、当たり前だけど   金銭的にもカロリー的にも、 ずっとそればかり食べてるわけにもいかないから 困っちゃう。     最近ためしに、 市販のレモン汁と少しの天然塩を うちで出した浄水器の水と合わせて飲んでみてた。     甘くない、 手作りスポーツドリンクみたいな感じ。   こういうやつ使って

<スポンサードリンク>  

  これは飲みやすくて良かった◎       、、、けど。       使ってるレモン汁は濃縮還元のもので   たまにならいいのだけど、 まいにち飲むものとしては考えたいな、、、と思って   レモンそのものを物色しに行ってみた。       レモン1コ198円(OvO)       高い〜!!!       なんかデトックスウォーターのレシピ見てたら   1リットル作るのに対して 余裕でレモン1、2コ使ってるし。。。         1日1リットルは飲みたい身としては きついな〜と思ってたら見つけたもの↓   6コで250円にお値下げの グレープフルーツ!       海外産だから皮は使わないにして、 これで代用できるんじゃないか???       レモンが冷凍可能なわけだから、   デトックスウォーター用にカットして小分け冷凍しておけば 数日は持つんじゃないか?       ということで、これで作ってみた!   ☆☆   ネットのレシピ見てると   グレープフルーツも1コ2コとたっぷり使うレシピがたくさんあったけど、 ジュースを作りたいわけではないので   1リットルに対して 1/4コのグレープフルーツを輪切りにして、 作ってみた。       皮は、重曹で洗ってから剥いた。 残りはカットしてラップして冷凍。 (ビタミンCは熱に弱いけど冷凍するぶんには壊れないらしい)

<スポンサードリンク>  

  天然塩も、ひとつまみ入れた。   2時間経ったら飲めるらしいので、 冷蔵庫に入れて放置。     ☆☆   で、   昼寝して4時間後に飲んでみたら   お、おいしい!!!!!!!       なんだこの吸い込んでいく感じ!     美味しいし、甘くないから 心置きなくすいすい飲める。     しかも低コスト。     今回6コで250円のグレープフルーツだったけど   いつも売ってる1コ100円のグレープフルーツ使ったとしても、 1日1リットルぶん作るとしたら 25円/日。     (プラス塩代は、ひとつまみだから微々たるもの)   あと、 これ飲みきったあとに残った果肉を絞って もう1リットルぶん作ってもいいかも。   (そしたら12.5円/日!)     欲を言えば国産の柑橘を使いたいところだけど 毎日のことだから 続けられる予算感がたいせつ。       皮を使わない!って割り切ってしまえば 悪くないんじゃないかなと。       これからしばらく続けてみよう☆

<スポンサードリンク>