大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

ゆるめ自然派妊婦の妊娠中おやつ記録

妊娠初期→食べづわりで炭水化物と肉食べたくなる 妊娠中期→それなりに甘いものが食べたくなる 妊娠後期→一度にたくさん食べれないものの、炭水化物とたんぱく源(動物性のもの)を食べたくなる 【妊娠初期】 ・おにぎり(コンビニ以外) ・ホームベーカリーで焼いたパン ・プロセスチーズ 【妊娠中期】 ・すいか ・トマト ・バナナジュース ・ホームベーカリーで焼いたパンにはちみつ塗ったり、チョコを塗ったり ・プルーン ・たまにチョコレート(明治のミルクチョコ) ・ハーゲンダッツ ・生活クラブのアイスクリーム ・バンホーテンピュアココア ・ハウスみかん ・納豆ごはん ・キムチごはん ・ちりめんじゃこごはん 【妊娠後期】←いまココ ・ホームベーカリーで焼いたパンに生活クラブのソーセージやチーズ乗せて焼いたやつ ・プルーン ・ミューズリー ・蒸しかぼちゃ ・ふかしいも ・前日のおかずの残り ・おにぎり ・納豆ごはん ・キムチごはん ・ちりめんじゃこごはん ・りんご ・梨 ・みかん *********** 中期はときおり食べてたけど、 できるだけ直接糖、中でも精製糖と 添加物を避けるように。 幸いにも、妊娠してからは砂糖欲が圧倒的に減った。 砂糖はいってるもの食べると なんか逆にお腹すくのと 頭痛とか肩こりにもろにくるのと、 ものすごいしんどくなる。 ちなみに、それでもたまにくるチョコレート欲は 市販の中でいちばんマシな明治チョコレートでカバーして アイスクリーム欲は これまた市販の中でいちばんマシなハーゲンダッツと生活クラブのアイスクリームでカバーした。 体重は、8ヶ月半ばでプラス5.5キロ。 お腹は空いて 炭水化物とかそれなりのカロリー食べてるけど、 食物繊維を意識的に摂ってるおかげか お通じスルスルで そんなに変な増え方してないと思われる。 最近はふかしいもとかかぼちゃが 本当に美味しい〜 妊娠中期まっただなか=真夏のいちばん暑い時期は、無性にすいかとかトマト食べたくて 妊娠後期に差し掛かるころ=すこし秋の気配がしてきたくらいから すいかやトマト欲はなくなって、 さつまいもやかぼちゃ、梨を食べたい欲がすごい。 蒸してストックしてる。笑 すいかとかトマトとか、バナナとか 体夏野菜&南国の体を冷やすものなので、 夏で食べ尽くして満足したかんじ。 なんかうまいこと体が求めてくれてたみたいだ。 これからは体あっためていかないとね。 ベビーが生まれても、やっぱりおやつは かぼちゃとかさつまいもとか フルーツとか、そういうのをいっしょに楽しめるようにやっていきたいな ☆