大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

【39週目】夜間の破水②

前駆陣痛もあまりなくて、 破水でもまだお産までは時間がありそうだし 時間も時間(夜中3時)だったので 主人には自宅待機してもらって、わたしだけ産院へ。 着くまでにまた下半身から液体が出る感覚。 着いてすぐ、尿検査をして 分娩台の上で心音チェックと破水チェック。 やっぱり破水! で、少し羊水に緑っぽい色がついてるのは ベビーが胎便をしてしまって 羊水がにごっているとのこと。 注意して見ていきますね、と 助産師さんのことば。 はじめましてな、とってもフレンドリーな助産師さんだった。 大きな医療用のナプキンをつけてもらったあと、 フリースタイルの部屋のベッドに寝かせてもらう。 主人とLINEをやりとりすると、 主人も落ち着かないかんじ。笑 見込みは今日の昼〜夕方以降だろうとのことで、 持ってきて欲しいものを伝えて それまでお互いできるだけ寝たり休んだりしようと言う話に。 わたしは 眠いんだけど、なんか眠れなくて ベビーに話しかけたり、深呼吸したり。 喉が渇いてよく水を飲むからか、トイレにもたびたび行きつつ 少しだけ眠れた。 陣痛も少しずつ出てきたかんじ。