大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

人からコントロールされたくない。

コントロールされたり支配されたくない、 人間だれしもそうなんだろうけど 再認識。 家族も 友人も 特にもう大人なのだから、お互いに信頼しあって それぞれが選択する行動を 尊重しあいたいし、見守り合いたい。 押し付けたり押し付けられたくない。 わたし自身が、もともと 支配欲が強いほうで たぶんこれまで何度も人に嫌な思いもさせてきた。 父親もそういう人で、 異常な支配欲の強さがいやだったのにね。 大人になって、 20代の後半になって、 "支配欲が強くて人に嫌な思いをさせる自分" に気づくことができてからは コミュニケーションのしかたはかなり変わったと思う。 で、いまや 人からのコントロール欲求を感じると すごいひいちゃう。 意思を汲み取る、聞く、知る、理解しようとして それを尊重する、、、 って、書くと当たり前だけど 人に対して大きな心でこれができるようになるっていうのは、ある種のトレーニングなのかもね。