大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

【33週目】柔らかな子宮、横位のベビー

妊婦健診の日。 出がけにバタついて焦ってしまい、 お腹が張る、、、。 少し横になってみたけど、 気持ちが落ち着かずに産院へ電話をして 30分遅らせてもらった。 寝転んでたら張りはいったん治ったものの、 駅まで歩くのがそれなりにしんどい、、、。 普段はこの時間はお昼寝タイムにあててるのだけど、それをしなかったからかな〜。 疲れが出てきた上に、焦っちゃったから張ったみたい。 産院に着いて、 診察の時点では張りは治ってた◎ 経腹エコーでベビーを見てもらう。 先生が 「んん???」 って声を出してお腹を探ってて、ちょっと不安になる。 「、、、逆子?? いや、違うか。、、 横位(おうい)になってるなぁ」 まさかの横位! アレー、 2週間前はちゃんと頭位だったのに(OvO) 37週の時点でこのままだったら 帝王切開らしいけど、 まだ様子見とのこと。 毎日「頭が下だよ〜」って、 話しかけなきゃ、、、! ベビーは相変わらずとても元気だった◎ 推定体重はほぼ2kg! ここから一ヶ月半のあいだにもう1kg増えるんだな〜。 最後が急ピッチで、すでにお腹の重さを感じている身からすると ドキドキする。笑 顔はパパ似だって(^^) もらった3Dエコー写真は横顔だったけど、 たしかに小鼻の形とか似てて笑った☆ ☆☆ さいきんは お腹の重みなのか、張りなのか 区別がつかないときがあって 先生に相談したら、 「子宮が柔らかいんだな。 だから、胎動とかでダイレクトに感じ過ぎちゃう」 とのこと。 子宮が柔らかい!!!! すごい褒め言葉(ToT) ベビーも居心地がいいのかな〜。 くにゃくにゃ、くるくる回ってるのかな? 横位だったけど、 出産時には頭を下にしてくれることを信じて 下半身冷やさないように&引き続き食生活もしっかりやっていこうと思った◎ もうあっというまだな、 早く会いたいな☆