大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

【想像&創造しているのは、、、(過去記事)】→目的論の話。

Facebookの過去記事で出てきた2016年の記事。   あっさりめに書いてはいるけど まだまだ結構傷が残っていて、きつかったこのとき。  

【想像&創造しているのは、、、】 すべての悩みは自分が作り出している っていうことが、 ちょっとずつわかってきた気がする。 そこから さらにすとーん、と 抜ける手段を模索中。 俗に言う トラウマ状態で、 次の一歩を踏み出せない自分の存在にも 気づきました。 "トラウマ"なんていうのは 自分の中で作り出して(=関連づけて思い込んで)いるものであって、 本当のところはきっと まぼろしでしかないんだろうなぁ。 それでも表面上の反応としては、 そのときの記憶がフラッシュバックして 動きが止まることは何度もあって。 もう忘れて気にしないで生きていたつもり、けど 心の中にコリみたいなしこりが しぶとく残っているのはなーぜ? "なんのために"、 わたしはこのしこりを持ち続けたままでいるのかな? ・・・ このクエスチョンへのこたえも、 いま紐解いているところ。 自分の人生だもの、 もっと意図を持ってハンドリングしてみよ〜、と ふつふつと思う今日このごろ。

  ある人とのやりとりでひどく傷ついて、半年ほど経ったころの文章なのだけど。     なにか象徴的なできごとだったり 鼻につく人だったり 目的論で考えてみる癖がついたかもね。     わたしがあのときに傷つけられたと感じて 悲しみと憎しみの嵐にのまれていたのは 彼女と一緒に過ごしたあの場所から、早く離れたかったから(これが目的)なのかしら と いまはなんとなく思ってる。