大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

そのマウンティングは誰に向けたもの?自分に向けていることに気づかない人たち。

さいきん目に余るな〜と思ってること。   わたしのSNSのお友だちのなかには、 某ネットワークビジネスを一緒にがんばってきた元ネットワーカー仲間たちが何人かいて。   だいたいの人たちは、元の生活というか 自分の人生を取り戻すようにキラキラ生きていたりするのだけど、 そのなかに いまだにすっごい煽る(あおる)感じの投稿をしてる子がいる〜。     何か知らないけど、 明らかに"何か"のビジネスをやってる。       ビジネス系の"煽る"はざっくり型があって、 まだ稼いでないの?とか まだ副業してないの?とか まだ我慢して労働してるの?みたいなやつ。  

<スポンサードリンク>  

  わたしも以前やってたことあるから、 気持ちがすごーーくわかるんだよね。     そして、そういう人たちって まじでムカつくこと言ってきたりするけど(笑) 悪意があるわけでもないの。 (以前わたしも人のこと煽ってた。 当時のみなさんには本当にごめんなさい)     で、そのビジネスとか自体をどうこう言うわけじゃないんだけど "煽る"という行為って ものすごく違和感というか、こっち来んな感が満載。     あのビジネスをやってるから〜とか ネットワーカーだから〜とか 会社員だから〜とか     そういうのは正直関係ないっちゃないんだけど、簡単に稼ごう!とかヒトヤマ当てよう!系の話って その人がどんな世界観で生きているかの価値観が むき出しになりやすい気がする。     そこに"好き"がベースにないからなんだろうな。 "損得勘定"がベースにあるからなんだろうな。       簡単に稼いでもいいと思うし、 ヒトヤマ当てるのもいいと思う。     それは、その人の好みだから。     でもね 人を巻き込みたかったら、人から嫌われることだったり こっち来んな!って思われる働きかけしちゃだめだなーって思うんだよね。     煽るって、どういう行為かっていうと 前提にあるのが上から目線。   マウンティング。   その人自身が対等の世界にいないということが、 一瞬でわかる。   (マウンティングしてくる人って、その人の心の中で誰かにマウンティングされてる) 常に上下関係、優劣ありきの世界。   で 上に立ったところで、 それ、そのまま自分に向けられ続けるものだからね。       ここまで書いたけど、 そんな世界が好きなら その人はそれでいいんだと思う。       わたしは嫌いだけど。笑       だから、そんなニオイがしたら こっち来んなってつぶやきながらササーッと距離を取るようにしているここ一年ヽ(´ー`)ノ   0D86ED0F-062B-4A0E-BD9C-631C7E5179B8.jpeg

<スポンサードリンク>