大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

何度も死んでは生まれ変わりながら生きてきた

先日 主人と年齢の話をする流れで 出てきた内容で、 面白いな〜って思ったこと。     主人「アラフォーといっても、感覚としては まだ10代とか20代のままだなぁ」     主人「自分という存在は変わらずここにずっといて、 その連続の中で生きているわけで」     主人「自分の中心は、 12歳くらいから変わってない気がする」       私「え〜、12歳から変わってないってすごいなぁ」   私「例えば6歳のわたし、 16歳のわたし、 26歳のわたしはみんな別人だわ」   私「何度も死にながら生きてきた感じ     主人「何度も死んでるのか笑」   主人「人生の流れの捉え方ひとつとっても違うもんなんだね〜」     私「そうだねぇ。育ち方なのかなー。 (主人は)わりと早期から自我がきちんと確立できてたってことなのかしら」     私「あ、それとも 男と女で また感覚が変わるものなのかなー」       主人「それもあるのかもねぇ。 面白いね〜」   ☆☆        6歳のじぶんも、 16歳のじぶんも、 26歳のじぶんも   もちろんみんな"じぶん"なのだけど、 頭ではわかってるんだけど、   感覚としては   幽体離脱して、外から当時の見てるような お芝居かなにかを見ているような、 そんな感覚だ。         そして、去年から今年にかけても   わたし いちど死んでから生まれなおした。         女だからなのかな〜。   女のほうが 生まれ変わりやすいというか   からだやこころの仕組みからしても、 そんな機会にめぐまれている感じがする。       連続性や継続性、長く続けるとか そういう美しさもあるけど   ステンドグラスみたいに いろんな色合いの時間を持てることも 美しいことかな、って   最近はそう思う。  

<スポンサードリンク>