大人になっても、結婚しても、お母さんになっても。

「食べ方は生き方」「毎日を好きなことだけで埋め尽くす」「家=最高に居心地のいいお城」がテーマ。 結婚3年目の幸せな日々を、千葉の小さな食卓からデザインしています♪

人生に意味なんてないし、意味ないことやったっていい。むしろ、意味ないことに意味があるのかもね。

10月に毎日のように可愛がっていた野良猫ちゃんが亡くなり SNSでコミュニケーションしていた 学生時代の仲良しだった友人が突然亡くなった。   大好きすぎて 楽しすぎて、 心底惚れ込んでいた2年間勤めた仕事先を 思いがけずに辞めることとなった。 (いったん休みますというかたちで、 復帰するつもりで休んで 結局いろいろあってそのまま辞めることになった。)     底知れぬ喪失感。     あぁ、あれが最後だなんて 思わなかったのに。

<スポンサードリンク>  

もう会えないんだ。 もうあそこに立てないんだ。 もうあの光景を見ることもないんだ。       いままで当たり前にそこにあったものが、 そこにあった温もりが そこに息づいていたものが わたしの世界を構成していたものが   手からすり抜けて こぼれ落ちて、 ばらばらに砕け散るような感覚。     組み立てたパズルのピースが ばらばら〜!って落っこちて世界が消えるようなかんじ。     一ヶ月間くらい 消えていったものたちを思うたびに やるせなくて、寂しくて悲しくて そしてこの世界がとても怖くて 涙が止まらなかったのだけど   感情に蓋をしないで、 とにかく胸の中をぜんぶ、風呂敷みたいにひろげて じーーーっと観察してた。   観察しては涙が出て、 またじーっと見つめては涙が出る。   この繰り返し。     で、 意図的にここまでたどり着いたの初めてでちょっと驚いてるけど ずっとこれやってたものだから たぶん 飽きた(._.)       はやくも前向いてきてる自分にびっくり。   薄情かもしれないけど、 なんかもう引きずってない感じしてる。   でもこれって、 わたしの生きる強さ。       仕事とか、自分の毎日を構成してきたものがなくなって まっしろ。   だから、どんな絵を描いてもいいよね。     まだ 水彩絵の具使わなきゃダメとか クレヨンじゃなきゃダメとか この色使っちゃダメとか そういう制約を無意識にしてる自分の存在があるけど   でも 人生に意味なんてそもそもないんだから だったら 意味とか考えなくったっていいじゃんって思った。     どうせ死ぬし どうせ生きてるし 失って悲しんで 怖がってたって、またどうせ失って悲しむし またどうせ誰かと出会って 愛おしく思うし 大好きになるし。     だから もう 好きにやっちゃおう。     意味ないことのなかに 自分の人生の意味があるのかもしれないなって思った。  

<スポンサードリンク>